東京タワー今日でオールアップ

 洋ちゃんが『釣りバカ日誌』に出ると決まれば、「釣りバカの”バカ”の役
ですか?」と言われ、『東京タワー』に出るといえば「東京タワーの”タワー”
の役ですか」と言われ。
 釣りバカでは、『シムソンズ』の漁師の印象から、「また漁師役?」と
よく言われるそうだが、美術の先生の役らしい。マドンナ役の石田ゆりこさん
との恋も・・・?みたいな。

 洋ちゃんの誕生日前日から始まり、約一ヶ月間に及んだ『東京タワー』撮影は、
とうとう今日、オールアップしたらしい。お疲れさまでした。
 洋ちゃんは、昔からだけど、撮影裏話とかをするのが上手で、聴いていて
ほんとに情景が浮かんでくる。まわりのことをよく観察してる人なんだよね。
 洋ちゃんの語る、このドラマに出てくる役者さん達の撮影時の様子(一部)。



竹中直人さん☆

   
 爆笑です。天才ですね。台本はたいしてない、彼にはたいした台詞はないん
だけど、バンバンアドリブ。まず屁をする。「本番5秒前!4・3・2・・ブッ!」
おならから始まる。オカンの所にみんなでお見舞いにきてるシーンがあって、
監督が「お見舞いだけどそんなに暗くならずにみなさん盛り上がってください」
と言うと竹中さんが「わかりました」って「4・3・2・・ブッ!」
みんなが「何をやってんのよー」ってそこから入れるから確かに盛り上がる。
途中監督がやってきて、「もっとみなさん盛り上がって大丈夫ですよ」と言うと
竹中さんが「もっとですか、わかりました」って言って、もっとでっかい屁をする。
この人、術はそれしかないのかってぐらい。
 竹中さんは極楽トンボの山本さんと一緒に出るが、山本さんとは初対面
らしいのに、ずっと山本さんのことをいじってる。「おまえ、その髪型なんだ?
おめーが髪型気にする必要ねーんだよ、バカヤロウ」とかずーっと言われて、
山本さんも本番中なので、何か言い返さないといけないので「うるせーよ!
このゴキブリ」すると監督から「カット!ゴキブリはやめてください」
山本「すみません」
洋ちゃん「山本さん悪くないよ、竹中さんひどいよ」


 オカンが亡くなった後、お葬式のシーン。ある程度の歳になった方の
お葬式ってのはお酒なんか飲んでわりと明るくする。竹中さんと極楽の山本さんが
二人で隣同士で座っているというほんの一瞬のシーン。点描のワンシーンで、
何秒間かあればいいだけなんだけど、監督が面白がってとめない。すると
例によって始まるわけ。
竹中「おめーはなんなんだよ、コノヤロウ」山本「あんたは何の仕事してるんだよ
だいたい」竹中「あ、言ったなコノヤロウ!名刺見るか、俺の名刺見るか、
びっくりするぞ」(懐に手を入れるがもちろん名刺なんて入っていない)
竹中「あっ、名刺がねえな、名刺がねえぞコノヤロウ、俺のカバンどこやった?
バカヤロウ、コノヤロウ」(多分そのバカヤロウって言ってるのが考えてる時間)
竹中「表でろ、コノヤロウ!いいか、こんなシーン使われねえぞ、使われねえけどな
カットって言われるまでやるぞ」そこで初めて監督から「カット!」が出る。
これを芸と言うんだな、サービス精神とにかく旺盛。



樹木希林さん☆


 人間国宝ですよ。喘息気味で、体力がかなり落ちててほこりっぽい所だめ
なんだって。撮影はドライ→カメリハ→ランスルー→本番と何度もテストを
繰り返すが、「それではもう一度テスト行います」と言われると、
希林さんは「もうテストいいでしょ、本番いきましょ、本番いってちょうだい。
本番でダメだったらダメだったとこだけもう一回やればいいでしょ。本番
いきましょ。もう大丈夫だから」と言う(洋ちゃんの希林さんのモノマネが上手い!)
本番いって「大丈夫?良かったわね。ん?なに?そのシーン撮れてないの?
ん〜〜要るのそれ?もういいでしょ。・・あっ、そう。じゃーそこだけやりましょ」
決してわがままではない。自分は仕事ちゃんとしてるし、実際本当に体力が
弱ってるみたいだからホントにその気持ちもわかるし、役者にしてみたら確かに
何度もテストやると新鮮さってなくなっちゃうから。樹木さんなんて特に
台本あるけどほとんど台本無視して、芝居で言うエチュードじゃないけど、
作っていく人。「私はこう入ってくる、そしたらあなたどうする?何か言ってみて
あーそんじゃこうしようか」ってその場でお芝居作っていく人だから、何回も
やるうちに新鮮さがなくなる。早く本番やって、って気持ちは僕らみんなの
気持ちでもある。樹木さん言ってくれて”あー良かった、これで本番いける”
って気持ちもあるんだけど、樹木さんぐらいじゃないと言えない。
 カメラさんたちとしては自分たちでミスしたくないからテストしたがるわけ。
何回もテストしてカメラの動きとかを固めたい。役者はもうドンとやってほしい。
樹木さんぐらいになるとそれが言える。



 他にも蛭子能収さんや久本雅美さんもちょこっと出てたり魅力的なキャスティング
だそうだ。
 洋ちゃん、どんどんドラマの経験積んで、役者になってってるな〜