クイズ大泉自身!の続き

 洋ちゃんが幼い頃の、ホームビデオの映像がちらっちらっと流される。
まず親が子供に仕込む芸、名前を呼んだら「ハ〜イ」と手を上げるという。
多分、それをやっているのだろう。カメラを構えたパパかママが
「洋ちゃん〜」か「洋くん〜」か呼びかけているのだろう、それに
こたえてカメラ目線で手を上げるちっちゃい洋ちゃん。かわいらしい。
お目々がくりっとして、まだ面長じゃないぷっくりほっぺで。
 お兄ちゃんとは歳が離れているので、お兄ちゃんが、いかにも小さな弟を
かわいがってる様子が見て取れてほほえましい。


 今までは、モリが洋ちゃんの過去の写真のパネルを出して、他の四人に
クイズを出していた(私ったらクイズの内容については、何一つ触れません
でしたね)。
洋ちゃん本人も「憶えてないもんだね」と言いながらクイズに答えていった。
 ところがここからは、洋ちゃんのご両親、大泉恒彦さん、正子さんが
声で出演。電話みたいに「もしもし」と言っていたが、電話をつないで
いたのだろうか。それともスタジオの他の部屋に待機して、モニターで
洋ちゃんたちの様子を見ながら話していたのだろうか。とにかくパパとママが
声でハナタレに出演。
 大泉パパ「じゃあ問題出すぞー」洋ちゃんは、いつものように喜んで
うひゃうひゃ笑う。ほんと、親が出てくるとテンションが上がる人だねぇ。
恥ずかしいとか照れるとか一切ない。パパの出すクイズに「おう、いい問題
出すじゃねえか」と、喜んでる。そしてナックスメンバーがハチャメチャな
答えをすると「ママ、今の聞いた〜?」とお母さんに言いつける始末。
 出した問題やエピソードは、今までラジオで何回も洋ちゃんが
しゃべっていた内容なので、私には新鮮さはなかった。参考までに少し書くと、


◎ パパが旅先で洋ちゃんと温泉に入っていると、パパがお湯に浸かっている時
  洋ちゃんがそばの陸地で真剣な顔をしてウンチをしていた。


◎ パパが「洋、早く起きろ!」とランドセルをかつがせて、洋ちゃんが
  あわてて外に飛び出すと外はまだ真っ暗。夜中なのに、パパが
  洋ちゃんに仕掛けたドッキリだった。


◎ パパが大根をきれいに剥いて「洋、梨だぞ、食べろ」と言う。お兄ちゃんが
  「だまされるな、洋!それは梨じゃなくて大根だ!」と止めるが、パパが
  あまりにも美味しそうにその大根をむしゃむしゃ食べるので、
  「おにいちゃん、これは梨だよ」と言ってぱくっと食べたらやっぱり大根
  だった。


 洋ちゃん・・・(タメ息)あなた、筋金入りのだまされ芸人ですわ。
脱糞タレントでだまされ芸人。「小学校6年生の頃にはもう、どうでしょうの
ようなリアクションができた」、そうでしょうそうでしょう。
 大泉洋は、生まれたときから大泉洋自身だったというお話でありました。