かけがえのない場所

 ずっと前にハナタレの企画で、顕ちゃんが一人でブラジル旅行すると
いうのがあった時、顕ちゃん、行きたくなくって、死ぬんじゃないかと
思ってて、成田空港で(念のため)メンバーへ最後のメッセージしてる
のがあった。
顕「もしも僕に何かあっても、チームナックスのメンバー増やさないで
  ください。ほんとに4人でやってってください。それだけは僕
  ちょっと寂しいなと思います。」
って言ったんだよね。


 後からメンバー入れるのは難しいでしょ。ウルフルズだってさぁ、
一時期ベースのジョン・B・チョッパーが脱退して3人体制で
やってた時、新ベーシストのオーディションを行ったけど結局
不採用でさ。ジョン・B・チョッパーが復活してくれたじゃん。
ジョン・B・チョッパーが脱退した時のコメント
「音楽をやりたいわけでも、ベースをやりたいわけでもなかった。ただ
僕は松本君たちと一緒にいるのが楽しかった。一緒にいれれば何でも
良かった。」

 ナックスのメンバーも言いそうな台詞じゃない?まあここまで言うと、
えぇ〜?!芝居がやりたいわけじゃなかったのぉ?って思っちゃうかも
しれないけど。モリが東京で就職していながら、やっぱり芝居がやりたい
って北海道に戻ってきたこともそうじゃん。ただ芝居がやりたいんなら
東京には劇団も劇場も北海道とは比べものにならないぐらいたくさん
あるんだから、そこでやればいい、ってことでしょ。「芝居」っていうか
ナックスでいたかったんだよね。
 こういう、バンドや劇団の絆の深さを見るたび、ただただ羨ましいと
思う。若いときにこういう相方とめぐり合えるって最高に幸せだね。