次郎長の次は

 顕ちゃんの家族旅行、九州だったんだ!!てっきり道内だろうと思ってた
ら。我が九州に、いらっしゃってたのね〜。そうね、北海道内だと、顔が
ばれちゃう可能性が高いけど、九州だったらまだまだ大丈夫かも。家族で
ゆっくり旅行するときぐらいね。
 でもさ、顕ちゃん、とうとうNHK大河ドラマ出るんじゃない!先にNHK
出だした琢ちゃんがいつか出るとか言ってたら、顕ちゃん、来たよ。
昨日、「功名が辻」の衣装合わせに行ってきたんだって?撮影は来週から始まり。
宇喜田秀家という、武将の役。もうNHKの大河に出ちゃっちゃあ、全国的に
顔が知られちゃうねぇ。


 『with』の洋ちゃん、立ち読みしたら、最近の洋ちゃんの、
私のあんまり好きでない短めのちりちりパーマ頭の写真に、しゃべってる
内容もいつもとだいたい同じことだったので、買わなかった。でも来月の
リリーフランキーさんとの対談が載ってる雑誌とかは、きっと買うだろうな。


 小倉祇園の太鼓の練習が始まって、あちらこちらで「あっやっさやれやれ〜」
の掛け声と太鼓の音が響き始め、「今年も夏が来たなぁ〜!」と実感。
今日の最高気温、32℃だったけど、天気予報での札幌の予想最高気温は
20℃だったな。こっちと10℃以上も違うのか。私、北海道に住んだら
半袖いらないかも。超寒がりなので、25℃くらいまでは半袖着れなかった
もの。8月のジャンボリーには何着ていこう?