いとこ同志

myucom2007-07-14

 本日は台風の中、北九州芸術劇場へ『いとこ同志
なるお芝居を見に行く。出演は渡辺美佐子
宮本裕子向井孝成、佐野史郎の4人芝居。
 これは、なんかメールでペアチケットプレゼントに
応募してたのが当選したので。当選したとわかったのが
つい最近だったので、あわてて職場に今日の年休届けを出していたのだが、
ラッキーなことに台風で今日の仕事は急遽お休みになったので、年休は
使わずに済んだ。


 舞台は夜汽車の旅から始まる。目が弱くて日差しが苦手な人の話なので、
全体的にずっとうすぐら〜いトーンでちょっと眠くなる。それでなくても
舞台って映画見るよりずっと集中力を要するのに、目を凝らして見てなきゃ
ならないような感じで。でも真っ暗い会場にぼわっと浮かび上がる列車内の
セットは、幻想的でセピア色で美しかった。

 一緒に見た人は『銀河鉄道999』やら『ウルトラセブン』の世界、
って言ってた。私が「通風こわい」「いとこ同志は結婚せん方がいいよね」
とか言ったら「そんな下世話な話じゃない」って怒られた。「哲学」なんだって。
難しいことはよーわからんわ。すみませんアホみたいな感想しか書けなくて。