ひよこ豆

 名前がかわいいと思って、それだけで買った。ていうか、奥津典子さん著の
マクロビオティックのお買いもの』て本に多大に影響されてるだけ。
 ヒヨコマメ、別名をガルバンゾー豆というそうだけど、私が買ったのは
「チクピー豆」と表記。ラベルに「チクピー豆はひよこ豆とも言われ」と
あったので、これでいいのね、って購入。
 今までひじきとかこうゆう豆の乾物って使ったことなかったので、
買って、一晩水につけて、翌朝2時間もかけてコトコト煮るなんて、
それだけでなんかすごい、大人になったって気がした。ちゃんとこまめに
アクを取りながら2時間煮たのよ。チクピーはふくれて柔らかくなったさ。
そしてさて、これをどう使う?
 簡単に「スープ、カレー、サラダ等にどうぞ」って書いてあっけど、
そういう料理に豆を入れる文化がまったくないので、ピンとこない。
まあ、ただそのまま入れたらいいんだろうな。とりあえずカレー
作って入れてみっか。

 料理が大の苦手の私のすごくいい加減なマクロビへの取りかかり。
一年後くらいに読み返したとき「あーこんな時もあったなぁ」って
思えるといいなと思ってここに書いている。一年後になにも前進
してなかったらショックだ。いくばくかでも進化していきたい。