だいこん

 今日の生こたつ会議も、リーダー土佐さん不在。東京へ行ったっきりで、
しかも東京でへこんでるって・・・何年か前の洋ちゃんみたいだ。やっぱ
土佐さんいないと、あのアルミ声と独特の笑い声が聞こえてこないと
さびしいや。


 今、大根最盛期だな。どこ行ってもぶっとい大根が売られている。
葉付きの大根一本、重いのに一生懸命買ってきた。葉はきざんで
ごま油としょうゆ、塩少々で炒めて、朝炊きたてのご飯に混ぜる。
あとは薄くスライスしてサラダと、いつもの出汁で煮るやつとか。
 以前の私だったら信じられないよ。大根一本なんてもてあましちゃって。
たまーに焼き魚に大根おろしつけたいなと思って、スーパーで半分に
切ってあるやつ買っても、全部使い切れなかったりしてたのに。
大根葉もしっかり使って、マクロビだから皮もむかなくて本当に
すみずみまで食べるなんて。



 蛇足ですが、タイトルと土佐さんは関係ありません・・・