ごぼうとターサイのトマトスープ

 もともとこのレシピをもらってから、ターサイという野菜の存在を
知り、あちこち探し回って、いつも入手できるお店をやっと見つけた
のだが、今日ようやくこのメニューを作ってみた。
 瓶入りのトマトピューレって、使いにくくない?あれ、どうやって
出すの?辛抱強く瓶をさかさまにして底をたたいてみたり、
もう最後の方、水入れて振ることしかできないけど。大さじ何杯とかって
量れやしない。まだ食べさせてないけど、多分相方には評判よくない
メニューだろうなと思う。男の人ってすっぱいの、トマト味のって
あんまり好きじゃない人が多いみたいで。ミネストローネは好きなくせに。
どう違うんだい?そう!ミネストローネは好きなのに、ラタトゥィユは
嫌いなんよ。「二度と作らんでくれ」とまで言われたんよ。
 同じくトマトピューレを使って先日作った、白菜の重ね煮も
めっちゃ評判悪かった。あまりにも食が進まない様子なので、肉っぽい
ものを入れてあげようと思い、ケチャップにはソーセージだろうという
ことで、お肉のかわりに使える素材、大豆で作ったソーセージタイプの
缶詰リンケッツを途中で加えると、それに助けられて鍋全部食べてくれた
けれど。もうリンケッツの缶詰は我が家に欠かせないわ。
 前は、困った時には「ベーコン」だったのよ。冷蔵庫一掃作戦の野菜
炒めなんかの時に、とりあえずベーコン入れたら塩味あるし、ちょっと
ダシが効いたみたいになるし、脂分あるしで、助かり素材。今も
マクロビには反してるけれど、化学合成添加物を使ってないベーコンと
いうのを自然食品屋さんで買ってきて、たまに使ったりはしてるけど。
他にお肉類はもう一切買ってないからね。で、今は大豆で作った
ソーセージタイプのリンケッツとかひき肉タイプのグルテンバーガー
とかが頼りやね〜。