塩ゆどうふ

 この前、あんかけ豆腐を作った時のレシピに、お湯に海塩を
入れて豆腐をゆでると書いてあって、その豆腐をすくって、
あんをかける前に豆腐だけを食べてみたら。。。んまい!
今まで、しょうゆとかだしをかけるんじゃなくて、塩の味だけで
豆腐を食べたことなんてなかったんだけど、なんとシンプルで
潔くて豆腐の味が感じられる食べ方なんだ!!って感動を覚えて
以来ヤミツキに。もう”あん”を作るのがめんどいってのもある
けど、塩水でゆでた豆腐をそのまま食べるのが大好きになっちった。
固めの木綿豆腐がベスト。


 アコルト西野さんのレシピは、わりと簡単な材料・器具で
作れるものが多かったんだけど、今回はフードプロセッサー
使うと書いてあり、ちょうど本屋さんで体に優しいお菓子の作り方の
本を買おうかなと立ち読みしていたら、どのお菓子作りにも
フードプロセッサーが必要みたいで、その本は買わずに帰ってきた
ところだったので、「やっぱフードプロセッサー要るか」と思い、
買ってしまった。その前に玄米を炊く圧力鍋を買った方が
いいんだろうなと思いつつ。買ったからには活用しなければ。