ピース堂

 5月25日(日)小倉のピース堂という喫茶店で、元「たま」ベースの
滝本晃司さんがライブを行います。ピース堂は高台にあるものすごく
景色の良いお店。関門海峡が見おろせます。
 と、エラそーに書いたけど、実は私もそんなお店知らなかった。
わりとうちの近くなんだけど。滝本さんのウェブサイトを見ていたら、
新CD『水槽の中に象』発売記念ライブツアーで、神戸・名古屋・もちろん
吉祥寺マンダラ2などをまわった後に、門司・福岡・小倉に来てくれることに
なってて。「え?ピース堂?」と思って、今日、下見とライブの予約も兼ねて
おじゃましてみた。雰囲気あるお店。紅茶にケーキ二種盛にスコーンに。
手向山の近くの高台だけあって、車で行かないと大変そうな場所なんだけど、
駐車場が、そんなに何台も停められるわけじゃないから、ライブ当日お客さんが
たくさん来たらどうなるんだろうと思って。私たちは当日は手向山のふもとまで
バスで行って、そこから山登りよろしく徒歩で(30分はかかりそう)ピース堂
まで歩いて行こうかと計画。今度の日曜日、またその歩きの下見(練習)を
兼ねて再度ピース堂を訪問する予定。


 今日は午前中整体、午後からサロンで髪を切り、それからピース堂でお茶
という優雅な一日。10cm切ってずいぶん軽くなった。春だわ。
 いつもサロンで私の好きなトリートメントのやりかたをしてくれる
女の子が「うちの母も昨日バスツアー行く予定だったんですけどキャンセル
したんです〜」と。よく聞いてみると私と同じツアーに参加予定だったらしい。
やっぱ無料招待だとキャンセルしても損はしないから、キャンセルしやすいっての
あるかもしれないな。