本日作った食べもの

 「あんかけ豆腐」 

   我が家にすっかりお馴染みになった西野さんレシピのメニュー。
  これは見るからにヘルシー(白菜と椎茸やしめじなど)なので、
  ダイエット中のうちの相方も、バクバク食べる。とろみをつけているので
  かなり体があったまるし、すごくお腹がいっぱいになる(けどすぐお腹が
  空く)。 



 「かぼちゃのスープ」
   私はもともとかぼちゃスープが大好きで、前は市販のものをよく買っていた。
  自分で作ろうとしておともだちからレシピを教えてもらったりしたことも
  あったけど、ミキサーとかなんも持ってないし、なんとなく作るのが大変そうで
  結局作ってなかった。
   けどマクロビのレシピは、かぼちゃの皮もむかなくていいし、別にまろやかに
  なめらかにする必要なくて、生クリームとかももちろん入れなくて豆乳を加える
  だけでよくて、逆に簡単だった。
   実際に自分で作ってみると、ホテルのスープみたいにまろやかじゃなくて
  かぼちゃがゴロゴロしてざらざらしたスープなんだけど、それで十分だった。
  かぼちゃを味わうならこれの方がいいぐらい。  
   今は、フードプロセッサーを買ったから、あれを使えばもうちょっと
  なめらかバージョンもできそうだけど、私はかぼちゃには使わないかな。 
   かぼちゃはそれだけで甘くておいしいからあまり味付けはしなくて良い。
  椎茸と昆布のだしはいつも冷蔵庫に常備しているのだから、それにちょっと
  海塩を加えるだけで。
   マクロビ料理の中で、かぼちゃの甘さには本当に助けられる。我が家で
  こんなにかぼちゃが活躍することになろうとは。
   ひとつ気になるのは、国産のかぼちゃってあまりないのかな?ってこと。
  スーパーで売ってるのはほとんど外国産みたいなので。