かぼちゃシリーズ

 本日作ったのは


 「かぼちゃと小豆の塩煮」

   これは小豆を煮る前に、三時間ほど水に浸しておくという手間と、
  小豆が柔らかくなるまで弱火で一時間ほど煮るという時間的手間
  だけで、作り方はいたって簡単。だって味付けってほんのちょっとの
  海塩だけなんですもの。甘くない小豆(ほんのりとした甘味はある)
  だけど、かぼちゃがめっちゃ甘いので、それと一緒に食べたらもう
  おかずというよりおやつ感覚。
   しかし、小豆を煮たあと、かぼちゃの投入時期がわからない。
  だってかぼちゃが柔らかくなるまでにはちょっとかかるのに、小豆が
  もう水を吸っちゃって吸っちゃって。水分がなくなるから水を足し
  水を足しやってたら、なんかちょっと水っぽい煮小豆になっちゃって。
   これはまた作ろう。ひんぱんに作ろう。でも夏になったら、
  長時間台所でことこと煮るのはつらいかもなー。



 「豆乳とかぼちゃの全粒粉パンケーキ」  

    おやつばっかかよ!パンケーキとホットケーキってどう違うの?
   全粒粉はあるし、くるみも買ってあるからすぐ作れそう!って思って。
   で、実際作ってみると。思ったよりふわっとならなくて、もちもちした 
   仕上がりに(なんかいつもだ)。本の写真では質感がいまいちよく
   わからんのやけど。このもちもちでOKなのだろうか。
    くるみの苦味が最高においしい。フライパンでくるみだけをいためたやつを
   作りながらつまみ食いしまくる。食べ過ぎるとはなぢ出るぞー