頭のふくれたこどもたち

 出勤する前の午前中に整体。週に一度通いづつけて四か月以上、
やっと次回から二週に一度で良いと言われた。けれど首の傾きは
良くはならないんだろうなと思う。整体で毎回治してもらっても、
一週間して診てもらうと必ず首がまた元のように傾いてると言われた。
絶えず左っかわの首筋が痛くて、後ろ頭まで痛くて。整体の先生に
「枕が高すぎるとかないですか?」と言われたけど、昨年、枕と布団は
専門家にしっかり相談して購入しているので大丈夫。
 私は横向きでしか寝れないので、横向きで枕をあてがっても
肩がじゃまだから、前はかなり高い枕で寝ていた。でも左首筋から
肩にかけての痛みが激しいので、これは寝具で軽減できるんじゃないかと
思って相談に行ったところ、今まで使っていたのよりすごく低い枕を
すすめられ、枕を高くするんじゃなくて布団を低く(低反発)したほうが
良いとのことで、マットレスも購入して使っているのだ。それらに変えたのは
良かったと思うけれど、肩こり自体は治らず今に至る。
 職場にクーラーが入りだして、冷え性もめちゃくちゃつらいと訴えた。
やはりお腹にソフトボールごろごろをやり続けた方がいい、お腹がずいぶん
硬くなってると指摘される。


 治療が終わって行った職場が、やはり今日も冷房がんがんに効いていて、
途中寒くて寒くて凍え死にそうになった。真冬のセーター、真冬のカーディガン
にひざかけ毛布。もう頭おかしいんじゃないかと思われそうだ。