おやつ作り

 今年も洋ちゃんがレポートしている札幌のよさこい特番が
今日あるのは知っていたけど、長いし、編集するのも面倒だし、
観るのも面倒だし(どれだけ愛がないのよ)、もう今年は録画
しなくていいかーと思っていたら、DVDのおまかせ録画で
勝手に録画してくれてた。
 昨年一緒にやっていた安田さんは今年はNHKの番組に出てた
みたいですね。私はノーチェックでしたが。札幌のHTBより天下の
NHKですよね、やっぱり。


 今日は、昨日習った豆乳寒天と、手持ちの本を見て豆乳プディング
を作ってみる。豆乳寒天は簡単に作れて気に入った。
 豆乳プディングの方は、コーンミールと豆乳を弱火にかけて
15〜20分かけてじっくり練り上げるって書いてあるけどこれが
結構大変。ごく弱火にしていても、すぐ焦げ付きそうになる。何度
豆乳を足したことか。そして20分も火にかけてられない。10分
くらいでもうどろ〜っとなったので、やめてしまった。以前にも一度
作ったんだけどね。冷蔵庫で冷やした出来上がりもぼてっとしたまんま
コーンミールの塊って感じで、全然プディングじゃない。納得いく
デザートってなかなかできんわ。