料理教室3回目

 今日作ったのは、
 
 午前中
 1. 金時豆入りご飯
 2. かぼちゃスープ
 3. ひじき白和え
 4. 青菜と豆腐の炒め煮
 5. 葛餅 黒蜜添え

 午後
 1・ ひじき入り玄米ピラフ
 2. 玄米クリームスープ
 3. 車麩のフライ
 4. 豆乳寒天


 今日のメニューは全部好きだったなあ。家でも全部作ろう☆
マクロビでは片栗粉を使わずに葛粉を使うのはどうしてだろうと
思っていたら、片栗粉って体を冷やすらしい。あんかけうどんとかって
食べた時は温まるけど、あとからものすごく寒くなるんだって。
 私は最初マクロビを本の情報のみで始めたから、理由はわからなくても
「葛粉を使います」と本に書いてあれば、手持ちの片栗粉がなくなった
時点で葛粉に変えていた。でもこうして教室で習うとすごく納得することが
多々ある。でも最初、塊の葛粉を買ったら、なかなか溶けなくて、
いちいち使う前にすり鉢ですりつぶしてから使うという手間が面倒で、
のちに自然食品屋さんでパウダー状になった葛粉を見つけた時には、
「ああこれがいい」って思って以来パウダーばかり買っていたら。
先生が「なるべく結晶になっているものの方を買ってください」って
言ってた(ガーン)。とにかく手抜きをしようとしてはだめなんよね。
でも完璧には無理だわ〜。
 だって今日の講義では醤油の作り方まであったからね。味噌醤油も
自分で作る、野菜も作る、そういう生活が理想なのかもしれないけど・・
ねぇ。
 同じテーブルの独身の女の子に「次、中級コースどうします?」って
訊かれた。初級が終わったら当然中級へ進むと考えているらしかったけど
私は初級だけでいいかなぁ。今回のコースが春夏バージョンのメニュー
なので、もしまた受けるとしたら今度は初級の秋冬バージョンを受けたい。
でも立て続けには無理。受けるとしたら来年だな。来年までこの熱が
続いていれば・・・ね。