今さらながらカウントダウン。

 昨日、北海道好きの友人に久しぶりに会った。彼女は
今年のカウントダウン札幌へ行ったそうで、お土産に
オフィスキューのメモ帳とonちゃんのクリアファイルを
買って来てくれた。以下、彼女から聞いたカウントダウンの模様。
 まず司会のミスターと北川さんが出てきて、で、すぐに
ミスターがゲストのチームナックスを呼んだ。
「なかなか5人揃っての登場はないです」って。
メンバー一人ひとり自己紹介。はじめに音尾くん、
次にハイテンションの佐藤くん、わざとテンション下げて
安田くん。リーダーはわざとマイク無しで話しだして
メンバーに突っ込まれてた。これ、実は打ち合わせ
してたらしく、「つっこんでくれ」って言われたって
洋ちゃんがばらした。で、洋ちゃん、「うおぃ!
ちょっと留守にしてたけどみんな元気だったかー?
ばかやろう!寂しかったぞぃ!」
 私の友人は、ほんとに洋ちゃんは北海道と、北海道の人達が
好きでたまらないんだなーって思ったそう。自分は道民で
ないので、ちょっと疎外感すら感じたらしい。
 ミスターがカウントダウンに出るのは久しぶりらしく
4年ぶりだそうな。洋ちゃん司会しなくていいから楽だって。
この日洋ちゃんは口を開けば下ネタ言ってて、自分でも
「あれ?なんかほんとに今日は変だー」って言ってた。
で、下ネタ話す度にミスターから話ちょん切られて
進行されてた。友人の隣にいた人が、
水曜どうでしょうのかけあい、生で初めて見た!」って
感動してたらしい。今回のカウントダウンは10周年って
ことで今までのカウントダウンを振り返るものだった。
「あれ、何回目だっけ?」っていう話になったら観客の中から
「○回目!」って声が上がる。「どこでだっけ?」って
出演者もうろ覚えなのにまた同じ観客が「どこそこで!」って
答える。洋ちゃんが「あんたすごいねー!」って。
 来年の抱負。佐藤くんがなんか真面目にいいこと言うと、
洋ちゃんが「こんなこと言って帰ったらガンダムのビデオ
一人で観るんです」って。あと少しで年明けって聞かされて
洋ちゃん、「おりゃーいっぺんだらだらとくっだらねー話
しながらいつの間にか年明けしたい」なんて言い出して、
周囲から激しく却下されたり。

 あー楽しそう。だけれど、とてつもなく寒そうだ。
北海道の真夜中の屋外に立ちっぱなしなんて私には
耐えられそうも無い。10月中旬のどうでしょう祭りの時ですら
雨が降ったりすると、私にはキビシかった。