愛ッパ〜飛び出せ!稽古場!!〜#21(前編)

 スカパーのシアターテレビジョン、15分番組。と言っても私は今回初めて
見た。チームナックスのシゲちゃん(佐藤重幸)が出るというので。
 小林愛がやってる番組らしい。東京駅八重洲口の北海道フーディスト
という北海道物産展へシゲちゃんと二人でやってくる。

 最近東京でもスープカレージンギスカンが流行って北海道ブーム
なのかわからないけど、有楽町にも北海道どさんこプラザってあって、
そこでは『1X8いこうよ!』のYOYO’S(木村洋二大泉洋)が
最近ロケをしていた。

 最初にシゲちゃんを紹介するVTRとして『LOOSER』と『COMPOSER』
のDVDのシゲが出てる場面が映る。洋ちゃんの紹介ビデオは東京のテレビ
番組でよく見るが、シゲちゃんのこういう映像を見るのは初めて。

 シゲちゃんは、ジージャン生地みたいで、形はライダースジャケット
みたいな上着に、黒いマフラー(?)ストールっていうのかな、を首に巻き。
小林愛が、小さな牛乳瓶に入ったプリンなどを面白いと眺めていると、
シゲちゃんは
「じゃがいも1袋1kg250円とか普通に売っているのにびっくりです」と。
 洋ちゃんプロデュースの”スープカレーのスープ”が並んでいるのを見て、
「驚きですね。仲間の出してるものが北海道物産展に置かれてるっていうのが
なんとも誇らしい。」
”長沼ジンギスカン”(タンネトウ)の肉を手に取ったシゲ。
「長沼ジンギスカンはうまいっすよ」
小林愛が「東京ではジンギスカン食べないですよね?」と言うと、シゲちゃん、
「いや、食べますよ。北海道より美味い!肉の質は(北海道が)負けちゃいない
けど、味付けはこっちの人すごいなと思いますね」
「何でも言って下さい、全部コメントできますから。」

 私は地元のデパートで北海道物産展がある時は、松尾のジンギスカン
買うのでそっちのほうがなじみがあった。洋ちゃんも1X8では”松ジン”
と言っていたっけ(へぇ〜”まつじん”って略すのか)。

 さて、シゲ出演の愛ッパに戻る。ラーメンの売り場で小林愛が、以前
北海道のほったて小屋みたいなお店で食べたラーメンがおいしかったと言う。
シゲが「どこですか?」と訊くと「夕張。」すると、シゲは、どの店か
わかったという。「夕張のラーメン屋はあそこしかないんです。名前わかりますよ
・・・”のんき”!」小林愛「そう、”のんき”だ!」
いろんな味のキャラメルの売り場ではシゲちゃんは”ジンギスカンキャラメル”を
オススメ。「ジンギスカンのタレの味がちょっとする」と言う。あー私も
昨年10月のどうでしょう祭りの時、ローソンさんで買ったわ、
ジンギスカンキャラメル。キャラメルの甘さはそのままに、ジンギスカン
タレの味が混ざり合ってすごく濃い味になってたなー。


 北海道物産展からスタジオに場所を移して、ソファに座ってインタビュー。
シゲちゃんは上着を脱いで白い長袖カットソーに黒のストールは首に巻いたまま。
小林愛さんに面と向かってインタビューを受けるので照れている。二人は同い年
らしい。向田邦子さん原作の「びっくり箱〜姉妹編〜」というお芝居に出るので、
その話。シゲはあごひげをすこし生やしている。沢口靖子さんの恋人役なのだが、
ヒモの男なので、ヒモだったらヒゲぐらい生えてるんじゃないかと、演出の
福島さんに言われたわけでもないのに勝手に役作りで伸ばしているそう。
「ダメだって言われたら剃ればいいし」。
 シゲは痩せてて華奢だな〜。ジャケットを脱いで薄いカットソーだけに
なると余計そう感じる。指も細くてなんだか繊細に見えるぞ。

 このロケの後編の放送が、3月に入ってからだけど、またある。それの予告編
みたいな感じで最後にちらっとまた北海道フーディスト店内での様子が
映る。シゲちゃんが手に取っているのはベル食品の成吉思汗(ジンギスカン)の
タレ。子供の頃からこれを食べていたんだって。ベル食品といえば、私なんかは
洋ちゃんのスープカレーのスープで初めて知った会社なんだけど、北海道民には
昔から馴染みのメーカーなんだろうな。普通に家でジンギスカンって食べるんだー。

 洋ちゃんは東京の番組に、もうかなり出るようになったので、見るほうも
慣れてきたが、シゲちゃんが一人で出るのを見るのは緊張した。さすが
北海道でグルメレポーター(?)をしていただけあって、はきはきしゃべって
なかなか良かったんでないかい?彼らはどうしても冠に「北海道の」というのが
ついて、東京でのロケもこういう北海道物産展や「北海道を紹介してください」
みたいなのが多くなるので、北海道のことについては詳しくないとダメだね。
”海外留学すると、日本のことを色々訊かれて、自分がちっとも日本について
詳しくないことに気づいて困る”というパターンがあるように、どさんこだからって
そんなにそんなに北海道の全てについて詳しいわけじゃないだろうけど、
”北海道から全国へ”のタレントとしては、必須科目だねぇ。