ゴレ食べる(by 藤村忠寿)

 今、私が観てる山口放送の『どうでしょうクラシック』ではサイコロ韓国
韓国食道楽の旅、やってるんでね。「ゴレ食べる」と言いながら、結局
食べれなかったTHE4名様。何度観ても面白いどうでしょうさん。
いろいろ洋ちゃんのことを知り、リアルタイムで追いかけるようになった今、
あらためて昔のを観ると、この頃の4人の関係性、どこに行くにも何をするにも
初めての体験だらけだったあの頃が愛おしい。
 うれしー(嬉野雅道)が「(洋ちゃんが)今や熊本ぐらいじゃ驚かなくなった」
と言ってたもんね。もうサイコロはできないんだ・・・当然だけど。
そうだよ、釜山国際映画祭にも行った洋ちゃんだもの、今となっては
韓国っつっても驚かないわ。


 HTBの『おにぎりあたためますか』で最近放送されたもので、鳥取の旅を
していた洋ちゃん。鳥取境港市水木しげるロードを満喫していらっしゃった
けれど私は最近、気づいた。『どうでしょう』の日本全国絵ハガキの旅の第二夜で、
ディレクターが厳選した絵ハガキを洋ちゃんが見ている中に、水木しげるロード
絵ハガキも混じっていたことに。1998年のこの時点から、洋ちゃんが
境港市へ行くことはもう決まっていたのだ。なーんて。”呼ばれる”んですよ。
(妖怪さんに?)
 その『おにぎり』の鳥取編で洋ちゃんが来ていた茶色の革ジャン、これが
ViViのインタビューで言ってた例の、お気に入りの店で買った革ジャン
なんだろうなー!ん〜どこが良いのか私にはわからんが。その革ジャンの上に
来ていたカーキ色のフードつきコートはかわいかった。洋ちゃんはあの
”ばれんちの”といい、黒より茶色の革ジャンのほうが好きなんだね。


 過去の映像(洋ちゃんが歩いてきた軌跡)が残っているから、何回でも
振り返ってタイムスリップしてしまう。”あの時こうだったから今こう言ったんだ”
”あの時こう思ったから今、こうしたんだ”って勝手に分析してみたり。
藤やんじゃないけど、私も大泉洋研究論文が書けそうだよ。でもでも、
藤やんとうれしーにどうしたってかなうわけないけど。世界中で1番の
洋ちゃんファンはあの二人なんだもの。