ブレイブストーリー記者会見

 今日もめざましてれびに出てた。ブレイブストーリーがフジテレビ映画だから
めざまし見てたら間違いないんだよな。『男おばさん特盛』で「大泉さんは
めざましと癒着してる」と言われてたけど、『めざまし』じゃなくて『フジテレビ』
と癒着してるんだよ。アミューズの力なのかしら。洋ちゃんすっかりフジテレビっ子に
なっちゃったなぁ。

 記者会見での洋ちゃんはスーツに赤ネクタイで、ヘアメイクもばっちり
決まってた。やっぱ本人は早く、くるくるのエンジェルヘアーに戻したいんだろうね。
でもああやってスーツ姿のときなんかは、沼津ヘアーで普通にかっこよく決めても
似合うと思うんだけど。ていうか、それが見たい。
 ブレイブストーリーの声優をつとめるWたかこ(松たか子常盤貴子)には
ちょっかい出せない洋ちゃん、記者会見で面白いことを求められるとひたすら
ウエンツをいじるしかないのだけど、すっかりおじさんが若い子をいじめる
パターンになって、洋ちゃん自身の好感度が下がるんじゃないかい?

 洋ちゃんは欽ちゃんに似ている説があるけれど、私も前々からそう思ってた。
顔も(『ビッグコミック』表紙でイラストにされるとなおさら)だし、
しゃべり口調がおばさん言葉ちっくなところも。「あーたねぇ」(これは木村洋二
影響?)「〜しなさいよっ」みたいな。
 女性を相手にすることが多い、お客さん相手の仕事(美容師さんとか)の男性は、
女言葉に近くなるんだよね。おかまちゃん?みたいになることもあるけど、それは
言葉が柔らかいから刺々しくなく、人に嫌われにくいからなんだよね。
 欽ちゃんも二郎さんをいじめて(いつの話だ?)どちらかというと嫌われキャラ
なのに、あのおばさん口調によってそれが和らげられてたんじゃないかな。
欽ちゃんはすごく年上の二郎さんにいじわるするっていうパターンで、
その意外性が見ている人をドキドキさせて面白かったけど、ウエンツをいじる
洋ちゃんは、ただの”おやじの若い子いじめ”になる危険あり。でもウエンツは
ちゃんと受けてくれるけどね。洋ちゃん北海道で、自分より下の世代のタレントって
あんまり出てこないから、接し方が全部オクラホマの二人(河野真也藤尾仁志)に
対するような横柄な感じになってしまう。洋ちゃんによるとオクラホマは、
「踏まれて踏まれて強くなる麦みたいな」人たちだから。