全長7mの巨大ガンダム

 が、岡山県の「道の駅 久米の里」にいるらしいのだ。『MORE4月号』の
”ご当地のウワサ検証します!”というコーナーに載っていた。
 ここは、『おにぎりあたためますか』の鳥取編で、シゲ、洋ちゃん、佐藤麻美
アナが訪れていた所。
 『おにぎり』鳥取ロケが終わり、今から岡山県に向かうということになった一行


シゲ「俺、行きたいトコあるけど!岡山行くんだったら俺、ぜひぜひ行きたいトコある!!」

麻美「シゲさん、当たり前じゃないですか」

シゲ「麻美・・・マジで!?」

麻美「スケジュールに入ってないわけが無い」

シゲ「麻美!!」(ガバッと佐藤麻美に抱きつく)

麻美「いいです、そういうのいいです、やめてください」

シゲ「いやーありがとう」

洋ちゃん「そういうこと女子アナにしてイイの?」

ちっともどこに行くのかわかっていない洋ちゃん、
ガンダムだべ、ガンダムだべ、ガンダムだべ、ガンダムがらみだべ!?」

麻美「シゲさんが行きたいと言っていた場所はスタッフも行きたがってます!」

シゲ「うん、そりゃそうだろう。みんな同じタマシイを持ってるからね」

洋ちゃん「やっぱりガンダムだ、ガンダムなんだな、お前ら」

洋ちゃんの為に、説明を始めるシゲ。
日本3大ガンダム聖地の一つです。あとの二つは、富士急ハイランド
それから言わずと知れたガンダムミュージアム
県内在住の農家の一般の方がたった一人で趣味で全長7mの巨大ガンダム
作っちゃった!7年間かけて自宅に作成したが、観光名所になり、クチコミで
噂が広がり、ひと目見たいと訪ねてくる方が増えたことから、今は町に
寄贈して「道の駅 久米の里」で公開中。7mということは、
ガンダムの設定上は21mですから1/3スケールのZガンダムがあるということ!
今まで出てるガンプラの最高は1/12スケールだからこれはすごいこと。

洋ちゃん「Z(ゼータ)ガンダムって・・・贅沢なの?
     本来レギュラーでいいものをハイオクを使うとか」

シゲ「ガソリンで動いてるわけじゃないですから」

巨大ロボットの設置してある道の駅に到着して誰よりも先にガンダム
見つけた
洋ちゃん「見たー見たー俺のが先に見たーうれし〜い〜♪」

洋ちゃんがいつもナックスの楽屋で歌っているような曲。
「やすーだバカ〜、おれーはてんさ〜い♪」みたいな。

目的の場所に着いたシゲは「じゃーすいませんけど撮影タイム入ります」
と、自分のカメラを取り出し、洋ちゃんと麻美がそれに写ろうとすると、

シゲ「いらないいらない、マジいらないから。ホントやめて!邪魔、邪魔!」

ガンダムに全く興味がない二人をよそにシゲちゃんは30分も写真撮影に
没頭したのだった。佐藤重幸、32歳の早春。