ハナタレナックス新企画

 大泉洋企画のハナタレ高校ラグビー部沖縄遠征編が終わって、
安田企画が始まった。これがおもしろい〜!私は大好きだなぁ。
録画をメモって、今からその模様をここに書こうとしてるが、
セコセコ書いても、ただの文章を読んでもこの面白さが伝わらない
ような気がして不安ー。でも昨年私がまだ北海道に友達がいなくて、
『ハナタレ』『おにぎり』『いっぱち』など、見たこと無い番組が
たくさんで、見たくてたまらなかった頃、北海道の方のブログを
読ませていただいて、そういう北海道でしか見れない番組の内容を
すごく詳しく書いてくださっていたのが、とってもありがたかったので
私も書いてみることにする。


 サラリーマンバトルということで、顕ちゃん以外の四人は
スーツにネクタイ姿。ナックスがこんな普通の会社員みたいな
格好をしてるのは珍しい。洋ちゃんは沼っちゃんの髪型なので
かわいらしいサラリーマンだ。私が気になるのは、
どんなロケをしても、どんなキャラクターに扮装しても
洋ちゃんが決して外さない、左手首につけている透明な水晶玉?の
お数珠ブレスレットだ。肌身離さずって感じでいっつもつけている。


 四人が部屋で立って待っていると、隣の部屋から女が
「アァ〜ン」という声が聞こえてくる。そして顕ちゃんが
「オラオラオラ」とか言っている。隣室から顕ちゃんが
四人のいる部屋に入ってくる。グレーのバスローブ姿で、
顔は黒塗り、マッスルボディの頃のような、『LOOSER』の
芹沢鴨のような、『ミハル』のキノコさんみたいな、ワイルドな感じ。
たばこを口にくわえて、目を細めて、笑えるんだけど確かにかっこいい!
女が隣室から顕ちゃんを追ってきて背中にすがりついて、
「よかったわ、やっぱりあなたが一番よ♪」と言うと、
隣室からチンピラも入ってきて顕ちゃんに向かって「てめえ!」
と言う。この女役もチンピラ役もスタッフの人らしく、前の企画の
時もちらっと出ていた。顕ちゃんとチンピラがやりあう芝居を
する間、四人は笑いをこらえながらその様子を見ている。
顕ちゃんは決め台詞、
「金と女と地位以外に愛せるモノでもみつけてろ!(特命係長只野仁より)」
と言うが、ぼそぼそとした言い方だったので洋ちゃんから「聞きとれんかった」
と言われる。


 ここで、大きな黒縁めがねをかけた、さえないサラリーマン風の顕ちゃんの
写真が出る。

安田顕ーーー大手総合商社の窓際係長、しかしそれは表の顔に過ぎない。
       彼は会長直属の特命係として、新たな配属四人の部下を
       率い、様々なトラブルをバトルで解決するというもう一つの
       顔があったーーー特命係長、安田顕!”


 何か言いたげな洋ちゃんの前にずかずか進み寄る顕ちゃん。右手で自分の
バスローブの右側の胸をはだけると、裸の胸にマジックで「イジれ!」と
書いてある。洋ちゃんが、イジってあげなきゃいけないんだな、と思って
何か言おうとすると今度は左手で左側の胸をはだける。そこにはマジックで
「黙れ!」と書いてある。


       (特命係長 安田顕・・・1回目終了、明日に続く。)