ニサッタカ シリピリカ クニネ!!

 洋ちゃんを知ってから急に北海道に興味を持つようになった。
私は超寒がりのインドア派なので、スキーとか行ったことないし、
行きたいとも思わないし、今までは北海道もそんなに行きたいと
思わなかった。 
 鈴井さんが企画・構成している『おにぎりあたためますか』も
『1X8いこうよ!』も『水曜どうでしょう』のカントリーサイン
十勝二十番勝負なんかも、みんな北海道を愛する気持ちから生まれた
番組だ。
 洋ちゃん仲間やメル友さんたち、北海道の知り合いも増えたけど、
彼らに共通してるのは、すごく北海道を愛してて誇りに思ってるって
こと。
 私は最初、上記の洋ちゃんが出る番組を見て、北海道の地名が
いろいろ出てきても位置が全然ピンと来なくて、どうでしょう祭りで
北海道へ行った時、書店で「北海道全図」という大きな地図を
買ってきた。今は、北海道が出る番組を見ると、その地図に印を
つけていって、地名の読み方や位置を勉強しているところ。
 もとはアイヌ語の地名に漢字で当て字してるようなのが多いので
読み方が難しいものも多い。北海道のラジオでは「アイヌ語講座」も
やっているけど、道民の皆さんももう知らない人が多いんだろうな。

 ☆★アイヌ語が語源となっている言葉★☆
 「ラッコ」「ノンノ」「キロロ」 など。なんか響きがかわいい。

 ☆★おもしろい地名★☆
 (読めるかな?)
  ① 長万部 (これは有名か)
  ② 比布
  ③ 興部
  ④ 真狩
  ⑤ 国縫
  ⑥ 倶知安
  ⑦ 妹背牛
  ⑧ 伊茶仁 
  ⑨ 馬主来
  ⑩ 大楽毛
  ⑪ 安足間
  ⑫ 増毛  (父の日にこの切符をプレゼントするらしい)
  ⑬ 母恋  (母の日に・・・以下同文)

 ☆★答え合わせ〜★☆
  ① おしゃまんべ
  ② ぴっぷ
  ③ おこっぺ (おこっぺ牛乳のおこっぺだぁ〜)
  ④ まっかり
  ⑤ くんぬい
  ⑥ くっちゃん
  ⑦ もせうし
  ⑧ いちゃに
  ⑨ ばしゅくる
  ⑩ おたのしけ
  ⑪ あんたろま
  ⑫ ましけ
  ⑬ ぼこい


 それでは、ニサッタカ シリピリカ クニネ!!
        (明日天気になぁれ!!)