今朝のめざまし

 釣りバカの関係で洋ちゃんが出てたのを、ちらっと見れた。
めざましてれびはカンヌ映画祭の取材に力を入れてるということで、
今の所ダヴィンチ・コード関係の話しかないけど、そのうち
ブレイブストーリーでカンヌに行く洋ちゃんも映るんじゃないかと、
朝のテレビはめざましをつけてはいるんだが、いろいろやりながら
見てるもんで、見逃すことも多い。
 石田ゆり子さんが記者に「大泉さんと恋に落ちるんですか・・・」と
訊かれ、きっぱりと「物語では!」と言うのを聞いた洋ちゃん、
「なんか釘を刺しましたけども」。でもねえ、私の感じだけど、洋ちゃん
あんまり石田ゆり子さんにはトキメいてないような。東京タワーの
広末涼子さんの時の方が妄想もすごかった。
 「出会うのが遅すぎたんですよ、僕たち(広末さんと僕)。
彼女とは、もっと長いスパンで考えてます。来世だな、と。
だからもう僕は早く死にたい。そして生まれ変わったとき
『やっと逢えたね』って言うんだと思いますよ。」
河野くんに「略奪愛とか考えないんですか?」と言われ、
「あっ、そういうのは一切考えません。仲よさそうですから。」
洋ちゃんは小早川の時もいつもそう言ってた。とにかく浮気とか不倫とか
イヤで、もしも好きになった子に彼氏がいたら、すぐにあきらめるし、
一度結婚したら絶対離婚するべきではないと思っている。
 洋ちゃんみたいな人には、年上の姉さん女房が合ってると思われがちだが
洋ちゃんは多分、年下の、自分の言うこと聞いてくれる子が好き。
「〜やってごらん」って言ったら「えーこう?」とやってくれるような。


 『東京タワー』撮影は連日、睡眠時間もロクに取れないハードスケジュールで
ある種の興奮状態になってた洋ちゃんは、全然眠くならなかったそう。
「休憩時間が4時間取れますので休んでください」と言われてベッドに入っても
目が閉じなかった。クランクアップして札幌に戻ってきて、やっと気が抜けたのか
風邪引いてたけど。私は、安心して風邪引けてよかったね、って思っちゃった。
 それに比べて、釣りバカの撮影は、ゆったりスケジュールみたいで、
今朝のめざましで洋ちゃんが語っていたのは、
「毎日が楽しいばかりで、僕はほんとにこんなにゆっくりと撮影させてもらう
映画やドラマも含めましてなかったものですから、お昼に監督が
『まあこのへんで疲れたから今日はやめましょう』って言う撮影は初めて
だったもんですから素晴らしいなと思いまして」
「夜は西田さん中心にですね、飲めや歌えの大宴会が繰り広げられまして、正直、
”この間に撮ればいいのに”と思ったこともありますが」。
 洋ちゃんのきっちりカールされた髪型を見て、私は、これが寅さんをやっていた
ヘアメイクのケンコさんの手によって作られた頭だぁーって思った。
 釣りバカでは好青年を演ってるらしいけど、昨日からねずみ男もクランクイ〜ン
してますなぁ。カンヌへはいつ出発するのかしら?