プロホッケー選手もどうバカ

 元 白樺学園高校(北海道)からコクド入りして、現在はチェコ
エクストラリーグ ラッセベルグ ブルゼンホッケークラブに所属
して活躍している坂田淳二という選手がいる。 
 一見、テレビドラマの『プライド』に出ていた木村拓哉くんばりの
イケメンでコクド時代も人気が高かった。


 先日、洋ちゃんも顕ちゃんも仕事で東京にいたので、ゴルゴを
東京で収録しようということになり、たまたまチェコから日本に
来ていた坂田淳二選手がゲストに出ていた。


坂田「ずっと大泉さんにお礼を言いたかったんですよ。そのために
   今日来たんですよ。今、海外に住んでるんですけども
   むこうにいるとやっぱりいろいろ大変なことも多いんですよね。
   その時に僕のストレス解消に、いつもどうでしょうのDVDを
   見て笑って、また、よし!次の日がんばろうと。だからほんと
   今、海外でこうやってやれてんのも大泉さんのおかげなんです。」

洋「聞きましたか!坂田選手がチェコのプロリーグでやれてんのは
  俺のおかげなんですよ!」

坂田「僕の中ではまだサイコロの頃やってるイメージがあるんですよね。
   その頃のをずっと見てるので。・・・ご立派になられて、
   おめでとうございます。」

 “ご立派になられて”っていうのは、北海道の人の感想なんだろうな。


顕「『どうでしょう』ってすごいですね」

洋「つまりね、坂田選手もやっぱりあれでしょ、“あー俺も大変だな”と
  思うけども、“あー、でも俺よりこのバカ大変だな”と思って笑ってる
  わけでしょ。このね、騙されていってるこの男の方が。
  俺よりこのバカかわいそうだと思って、人は救われるの。人って残酷。」

坂田「僕が好きなのはヘリコプターで・・・」

洋「あー、ゲロしてるところね」

坂田「あれ見たら、僕、たいしたことないな、まだ小さいなと。」

洋「あれでしょ?ヘリコプター乗るって俺が大騒ぎしてね。トップガン
  みたいだ、エアーウルフだ、なんつって乗ったっけ、あっさり
  酔っちゃってね」

坂田「最新作の西表島で寝たまま釣りするやつも見たけど面白かったです。
   チェコ人の友達に見せてもみんな笑ってましたよ。」


(続きは明日〜)