今日も撮影

 映画美術監督、稲垣尚夫(イナガキヒサオ)さんのホームページ内
イナ日記で、ただ今撮影中の『ゲゲゲの鬼太郎』の撮影日記を毎日
更新中。それによると、本日3日も、もちろん撮影まっさかり。
出演者はみんな、こんな扮装する映画は珍しいだろうから、
記念撮影しまくりみたい。
 部屋の中外、いろんなポーズを取ってマネージャーさんに
写真を撮ってもらうねずみ男さんがいた。この日記の写真では
顔とかがわかるわけではなく、かすかに洋服の色が写ってる
だけなんだけども、そんな写真でも“ああ、ここに洋ちゃんが
いるんだ”と見入ってしまう。
 キューダイアリーに洋ちゃんも書いてたが、今日はかなりの
妖怪さんが集まったようで、池の畔でもセットをバックに記念写真。
最初は誰かが自分入れ込みで撮っていたのがだんだんエスカレートして、
しまいにはずらっと出演者がならんで誰かに写真撮影してもらってた。
手前から猫娘、鬼太郎、ねずみ男と並んでるよう(これも服で判断
するだけ)で、ねずみ男さんは、一番向こう側にいるので、頭巾の
とんがった部分が見えるだけ。洋ちゃん背が高くてよかったわ。って
なんのこっちゃ。


 今日、ちらっと本屋へ。アンアンで洋ちゃんが言っていた、
芥川竜之介の『歯車』の本、買ったわ。それから『女性自身』で
洋ちゃんがカンヌでウエンツくんと写ってる写真も見れた。ここでも
「新、漫才コンビ!」と書かれてたけど。サンデーで洋ちゃんが言ってた通り、
かなり風が強そうだ。海辺だものね。洋ちゃんがしきりに言ってたのは、
「海辺なのに、なぜか全然磯臭くない」んだって。カンヌって所は。
多分湿気が少ないんだろうな。あーこれからじめじめした夏が来るなー。
アトピーで、汗疹もすぐできやすい私は、さらっとした気候の、ハワイとかに
憧れるナ〜。北海道の夏もいいかも。


 そうそう、公開がないから観れないと諦めていた、顕ちゃん出演の映画
『雨の町』、7月下旬に福岡にも来るらしい。映画を観に行くにはちょっと
我が家からは遠い劇場なんだけど、行かなきゃーかな。