ベトナム土産話 その6

洋「タクシーで言うとあれ面白かったな。
飯食いに行こうとしたわけよ。そしたらな、俺ら全然ベトナムのこと
わからんからうちの副社がよく知ってる訳よ。副社が、じゃあ今日は
ここにしよう、って決めたわけ。タクシーで行くんだけど、俺ら5人
いるから1台では乗れないのね。2台になるわけよ。副社とスタッフで
2人、あとは俺と社長と河野の3人、その2台に分かれていつも乗ってた
わけ。副社長が車とめてさ、ドゥユーノウ?ドゥユーノウ?って言って
店の名前とアドレスを書いた紙を見せたっけ、タクシーの運ちゃん、
おーわかったわかった、このアドレスはわかるよ、OKって言って
亜由美さん(副社)がじゃ、あんた方これ乗って、って言って、その
タクシーに俺と社長と河野が乗ったわけ。タクシーばーっと発進したわけよ。
ずいぶん乗ったんだよな、2〜3分乗ってんだよもう。ずいぶんとホテル
離れた頃に運ちゃんが河野に向かってゴニョゴニョってなんか言ってる
わけよ。河野は助手席乗ってたからさ、後ろ向いて俺らに、なんか
言ってますよこいつ、って言って、何言ってんのかなってよく考えると、
どうやらそのタクシーの運ちゃんは、お前らどこ行くんだって訊いてる。
どこ行くんだもくそもねえ、見せたろ、さっき!
ドゥユーシーアドレス?とか言っても、その運ちゃん全然英語通じないのよ。
なんだ、これ。さっきアドレス見たろ?と。それを伝えたいんだけど、
英語わからんからチンプンカンプンなんだよ。お前たちどこに行くんだ
みたいなことを言ってるけども俺らもどこに行くか知らないのよ。副社が
ただただアドレスを見せてるから、俺らは店の名前も住所もわかんない。
俺らはI don’t knowと。俺らはどこに行くかわからんと。お前らどこ行くか
わからんで、なんでタクシー乗ってきてんだよ、みたいな感じで全然わかんなくて
社長後部座席で怒っちゃって。『だから言ったろバカヤロー!』後部座席で駄々
こねちゃって。
出る前に社長は副社に『お前どこ行くかわからんから、大きい郵便局の近く
なんだべ、郵便局でタクシー降りたほうがいいんじゃないか?わかりやすい
目印の方がいいんじゃないか』『大丈夫大丈夫、私アドレス見せるから』
そういう経緯があったから、
『だから郵便局にしろって言ったんだよ、俺。』って社長怒っちゃって。
どうしようもないから、副社は副社で違うタクシーで行ってるし、そのおっさん
には言葉通じないから、これはもう別々に食って帰るんだなって俺ももう
あきらめてたんだよ。
社長は後ろで駄々こねちゃって後ろでのけぞっちゃって
『だから言ったろ〜もう郵便局にしようって言ったんだよ俺〜!』
すげー怒っちゃって俺と河野どうしていいかわかんないわけ。
そしたらタクシーの運転手さんがタクシーのセンターみたいな所に
車つけて、多分そこに英語のわかる人がいるんだろうね。ヒゲはやした
おっさんが、おおどうした?っちゅーようなもんで顔出してきたわけよ。
社長が嬉々として説明するわけ。『マイワイフ!アドレス?河野、お前
見せた、ってなんて言うんだ?見せた、ショウ!アイショウドヒム
マイワイフ、アドレス?』って必死になって英語が話せるだろうおっさんに
言ってんだけど、社長の英語がまず訳わからんからな。おっさんもよく
わからんっちゅーような顔をしたわけよ。
『だめだ、こいつも英語わかんねえよ!ダメなんだって!』って
鈴井貴之もう怒っちゃって怒っちゃって。『わかんないんだって!
こいつ、もう〜!』でもおっさんまだ話しかけてくるから
『マイワイフショウヒムアドレス』とかって言ったらわかったわけ。
オーOKOK!ってベトナム語で運転手に伝えたわけ。そしたら
運転手さんやっとわかってオー!ハッハッハッハッて笑って。
何を言ってるかわからんけど俺らも伝わったんだなと思って
ウハハハハ!全員で笑って、やっとこさっとこ連れてってもらった。
つまり運転手は、アドレスは見たけどその人は乗ってこなかったから、
全然違う人が乗ってきたわけよね。運転手にしてみたら、さっき
アドレスは見たけど、ところでお前らどこ行くんだと。まったく別の
チームだと思われてたわけよ。だから社長の『マイワイフ』っていう、
俺の奥さんがアドレスを見せたんだっていうそのキーワードで多分、
あーあれあんたの奥さんか、同じところに行くのかー、わかったわかった
っちゅーことで、なんとか行けたんだよね。社長は機嫌が直ってニコニコ
笑って、良かった良かった。
ベトナム皆さんも、もし時間があれば行ってみてください。ほんとに楽しい所。
ご飯がとにかくおいしいし。ベトナムの人は別に悪い人じゃ全然ないよ。
商売をする上で、向こうにしてみたら当たり前のことだから。日本人は
お金出すってわかってるからやるだけで、悪い人なんかじゃ全然ない。
もう全然安全。そういう値段の交渉とかはあるけど、ホーチミンなんか
夜歩いてたって安全なんだから。そういう国、他にないから。
よっぽどアメリカとかああいう所の方が危ない。ホーチミンは特に
安全な所ですからね。また機会があったらみなさんと行きたいと
思っております。今回SARSで行けなかった子がいっぱいいるんだ、
途中でキャンセルしたって子がいっぱいいたんで、そういう子は
オフィスキューまたいろんなツアー組みますので、そういう時
参加してください。」