佐藤はめんこだもん

 鈴井社長は、シゲにはなぜか、あまり怒らないらしい。CUEの
社長と副社がお父さんとお母さん、モリが長男でナックスみんな
息子みたいなもの、という言い方をすることがあるけど、たくさん兄妹が
いると、親もなんとなくこの子には何も言えない、っていう子がいるもんだ。
 オーパーツ時代から鈴井さんの弟子(?)だった顕ちゃんや、どうでしょう
で何も知らない大学生だった洋ちゃんを育ててきた社長は、この二人には
厳しいことを言ってきた。今はもう大人同士、って感じになって対等に
話してはいるけど、顕ちゃんや洋ちゃんは、「鈴井さんはこわい」っていう
意識をずっと持ってる。『山田家〜』で洋ちゃんがなかなか曲作りの締め切りを
守れなかった時、スタッフから社長に言いつける、って言われた際の恐れようと
いったらなかった。見てるこっちは、あのミスターをなんでそんなに恐れるの?
って感じだけど、彼らの感覚としてあるんだろう。
 シゲは、「ミスター残念・佐藤重幸」と呼ばれるくらい、何度も何度も
遅刻したり、残念な行動が多い男だ。その都度、社長に叱られてはいるんだ
ろうけど、前述の二人のように、あまり社長を恐れている風もない。
 映画『river』撮影のときのエピソードをシゲが話していた。「『マンホール』の
時、監督が怖い怖いと皆から言われてたけど、マンホールの時は僕はちょい役
だったからわからなかったけど、riverの撮影でも、僕は実感できなかった」
すると、『マンホール』で散々社長にどやされながら主役をやった顕ちゃんが
「人によるんだよ」と。洋ちゃんも「好かれてるよな佐藤。めんこだもん、めんこ。」
シゲ「噂では監督には牙はえてるだの角が生えてるだのというふうに聞いてたのに
全然そんなことなくて」洋「牙と角はえてただろ?!」


 「めんこ」って単独で名詞?として使われるのね。「めんこい」が「かわいい」
っていうのはわかるけど、「佐藤はめんこだ」ってどういうことかな?「お気に入り」
「かわいい子」「かわいがられてる子」って感じ?よく「めんこちゃんだね〜☆」
なんて言ってるのも聞くけど、そう言ってるのが「かわいい」わ。



 全然関係ない話だけど、その『river』公開された当時(2003年9月)頃、
顕ちゃんの車、三菱の軽自動車、ekワゴンだったんだってよ〜。もう三年前
ぐらいになるから今は買い換えて違うの乗ってるのかもしれんけど。そういえば、
なんか昔、顕ちゃん三菱自動車のイベントに出て、その場で「この車いいですね」
って言ってekワゴン買ったっていうような話をちらっと聞いたな。
ナックスメンバー、車にはあまり興味やこだわりがないご様子。洋ちゃんは、
ルーザーの頃は、マツダの車に乗ってたけど、今は違うのかしら。