ジャンボリーまであと二ヶ月切った

 そろそろ北海道の旅の計画を立てなきゃいけないんじゃないか。私は
基本的には時刻表や地図を見たりして綿密な計画を立てるのは苦手。
「地図も読めないバカ」。
 ガイドブックでも見てみるか。「るるぶ札幌小樽」の本でどうでしょうが
取り上げられていることは、どうでしょうさんのホームページで知っていた。
1ページばっちり載ってます。2005年新作で西表島へ旅立つ日の
お写真と共に。


 「るるぶ北海道」なんてのも見てみよう。まず、北海道限定のご当地キャラ
大集合!ってページで、1X8で出てくるテレビ父さんSTVのスピカ
ちゃん(洋ちゃんが青い全身タイツでリアルスピカちゃんになったことがある)、
HTBのonちゃんなどが。そして、おすすめみやげのページの“キャラクター
グッズ編”に、onちゃんDVD(私も持ってる)があるのはまだわかるが、
“定番編”に「大泉洋プロデュース本日のスープカレーのスープ」と、「水曜
どうでしょう何がおこるかわからないから旅なんだ木札ストラップ」が。
もももう、定番なのよ。
 8月の平均気温が、東京27度、札幌22度か。そんでジャンボリーがちょうど
行われてる8月18・19日にRISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO
があるんだね。石狩湾新港樽川ふ頭横。琢ちゃんもよく友達と行くという、
洋ちゃんは全然興味のないあのライジングサンロックフェス。何年か前に
ゆらゆら帝国が出た時には、私も行ってみたいと思ったものだ。その頃はまだ
蝦夷地なんて、九州人の私には遥かにとお〜いとお〜い国で、二の足を踏んだっけ。
今はナニ?昨年10月、どうでしょう祭りに行き、今年3月北海道格安ツアーに
参加、そしてまた8月にジャンボリーを観に行こうという。
 そのうち、イナダ組やらSKGの芝居、まんぴんまで観に行くように
なったりして。


 ジャンボリーに参加するみなさん、ローソン限定、ジャンボリーダー森崎さん
のグッズ、買いますか?「ローソンチケットwith Loppi」のモリの写真!自分の
グッズなのに明らかにスカウトハットが小さすぎてちゃんとかぶれてない
リーダー。私はねー、買うとしたらスカウトホイッスルぐらいかな。と
思っていたのだが、スカーフはもうあっという間に売り切れたらしい。
ホイッスルも、もうないかな?絶対に買うと決めているDVDではなく
こういうグッズは、私は買おうかどうしようかグズグズ悩みがちだけど、
毎回すごい勢いで売り切れるのにびっくり。年々激しさを増してるような。