ものすごい雨

 一日中ジャボジャボジャボジャボ降ってる。空は真っ白でなんも見えん。
顕ちゃんは家族旅行だって。北海道もあまり天気よくないみたいだけど。
フォトダイアリーにアップされた写真を見ても、私はどこの景色かわからな
かったけれど、北海道の友達から、どうやら函館の湯の川らしいと教えてもらった。


 洋ちゃん、雑誌掲載ラッシュですなあ。7月もしょっちゅう本屋を覗きに
行かねば。おかげで、今まで存在すら知らなかった雑誌まで手に取ることが
多くなった。
 シュプールですか。まずSPURが“シュプール”って読めなかったし。
ファッションのことはよくわかりませんが、モードな雑誌ですなあ。
まだ夏物のバーゲンも始まってないこの時期に、もう今年の秋冬物のお話ですよ。
コートだのファーだのブーツだのですよ。
 それに載ってたのが、『おかしなふたり』でも脚本を書いていた土田英生さん
との対談。洋ちゃんは


 僕はどちらかというと楽屋のトークで仕事をとるタイプの俳優なもの
 ですから(笑)――この人が現場にいたら面白い―― みたいな。



と言ってた。『ピクトアップ』では、TVに映画に、いまモテモテですねと
いわれて、


 自分がモテてるなんて思わん思わん。たまたま続いただけで、この夏で
 ボクは終わっちゃうんじゃないかって心配してるぐらいです。
 ボクはね、生まれながらの俳優さんでは絶対ないから、練習するしか
 ないんですよ。



『東京タワー』での役者としてがんばろうとしている洋ちゃんを評して、
ピクトアップで土田英生さんは、


  大泉洋でございます!」で乗り切ってきた彼が、大泉の前に
   雅也になりきろうと努力してた。
   役者としてワンランク上にいったと思います。どんどん
   進化していく大泉くん。誰も彼のことを「嫌い」にはなれない
   ですよ。



と。このコメント、嬉しかったなぁ。洋ちゃんは昔よく「どうしたら認めて
もらえるの?」と言っていたけど、一緒にお仕事しているたくさんの人
が、努力している洋ちゃんを見ているし、認められてきているんじゃない?