獏のゆりかご

顕「9月に『獏のゆりかご』っていう舞台をやらせていただくことに
  なりまして。紀伊國屋ホールで。」


洋「あの豪華な面々と。」


顕「杉田かおるさん、高橋克美さんでございますからね。段田安則さん、
  マギーさん」


洋「元ジョビジョバの。」


顕「まだ顔合わせみたいなのしておりませんし、全然中身もわからなかったん
  ですけど、ちょうど今日の朝、台本が来まして、さらっと目を通しました。
  わたくしずっと心配してたんです。最近は悪霊の役、月の役・・・人間の役
  一切なしでございましたから、今回獏の役だったらどうするべと思って。
  『獏のゆりかご』ゆえに。動物園の話だって聞いてたから、最後にひと鳴き
  して終わるんじゃないかと思ってホントに心配してたんですけれども
  わたくし今回人間です!!うれしくてうれしくて仕方ございません。
  ようやく人間になりました、わたくし。」


洋「悪霊ってのは、まぁでもあれはある意味、人間らしい役だったと思いますよ、
  コンポーザーのね。ただ月っていうのはびっくりしましたね、あれはね。」


顕「それでも(月は)日本語しゃべってますから。獏にいたっては最後の最後に
  ひと鳴きして終わるんじゃないかと思ってホントにイヤだったんですけど。
  イヤというか心配だったんですけれども、そんなことなかった。」


洋「いろんな方と絡む?」


顕「群集劇でした。私は全編出ないんですけど、ちょこちょこーちょこちょこー
  と出てはべらべらべらっとしゃべりまして、また引っ込むみたいな感じですね。
  しゃべりますねー今回。」


洋「普段しゃべらないかたですからね。」


顕「なんとなーくいて、なんとなーくはけるみたいな感じでございますけれども。」




 顕ちゃんの娘ちゃんは、洋ちゃんのことを「おーたん」と呼ぶ。最近
どんどんおしゃべりができるようになってきて、リーダーのことは
「リーダー」、シゲちゃんのことは「しげちゃん」、顕ちゃんのことは「パパ」
と呼ぶが、音尾くんだけはなぜか呼び捨てで「おとお」って言うらしい。
「たくちゃん」って言えないらしくて。洋ちゃんが「“たくちゃん”は
難しいですよ」とフォローしていた。
 娘ちゃんがナックスと会う機会なんてそんなにないんだろうけど、顕ちゃんが
ナックスの写真を見せて、一生懸命名前を教えてるんだろな。