今日もすごい雨

 バケツをひっくり返したとはまさにこのこと。オゾンホールだかなんだか
しらないけど、空のどっかの穴、破けちゃったんじゃないの?!ていうぐらい。
台風の影響みたい。いつまで降り続くんだべ。雨と雷の音以外、何も聞こえない。
 今日の仕事帰りの運転ほど怖かったことはない。ワイパー最大にしても、
あまりにも土砂降りのため、前が見えず。こんな時、うれしーが、「肉眼で
見て見えてなくてもカメラだと見えるんだよ」って言ってたのを思い出す。
道路の幅も、センターラインもまったくわからなくて、前の車の赤い
テールランプについて行くのがやっと。だから、車間が開きすぎて前の車が
見えなくなるとすごく怖いから、前の車に離されないように必死で
ついていった。といっても、最高時速30〜40キロぐらいしか出せなかった。
 途中の道路は、溝から水があふれ出て洪水だった。この水の中、車で
突っ込んだら、動かなくなるんじゃないか、ブレーキ利かなくなるんじゃないか
と心配になりながら、すごく大きな水溜りの中につっこんでいった。よっぽど
もう途中でどこかに車を置いて帰ろうか、雨の勢いが弱まるまで少し
待ってみようかとも思ったが、時間がたつにつれて勢いは増すばかり。時間も
夜の10時だったので、日付が変わっちゃうまで雨宿りしてても埒があかない
と思い、自分を一生懸命励ましながら、なんとか家まで帰り着いた。
“命からがら”無事にたどり着けてどっと疲れが出た。



 洋ちゃんの雑誌情報は得るけれども、この地方の書店ではなかなか
出回らない雑誌などもあり、なんだか探し回るのに疲れてしまった。
ローソンの『アピーリング』は相変わらずないし、1日に出たはずの
『月刊Audition』も、どこを探しても見つからないし。アクティブじゃらん
(関東版)なんて最初から無理だし。見れてないテレビもたくさんあるし。
 今日のうれしーの日記を読んでたら、「それでいいじゃない、
ゆるゆるいきましょうよ」と言ってくれてるような気がした。
竜宮城のようなどうでしょう神社が、今月は本当に海の底の竜宮城に
なってるじゃないの。あ〜クラゲになってゆらゆらした〜い〜