もう一度覚めない夢〜♪

 と歌う、伊禮麻乃ちゃん。サンシンの音にのせて伸びやかな歌声で気持ちが
いい。洋ちゃんとシゲが出ている『おにぎりあたためますか』で、伊禮麻乃の
「フェンス」という曲が、4月からエンディングテーマになっている。北海道
ローカルの深夜バラエティ番組のエンディングテーマが、沖縄の南国色漂う
メロディだっていうのがなんとも心地よい。
 めざましに出ていたけど、10歳よりピアノで曲を作り始め、今、20歳
なんだって。



 私が夏に北海道へ行くと話したら、北海道好きな友人Rが、ぜひ道東へ行けと
言う。私は札幌に滞在するだけの予定なのだが。向こうで友達とは合流する
予定だけど基本的に一人旅だしね。Rはレンタカーで北海道中動きまわる
行動派だから、寝る時間を削ってまわったんだって。民宿で知り合った人が、
普通に富良野から根室まで乗せてってなーんて言うんだって。訳わからず
「いいよ」なーんて了解しようもんなら、知らない人と一日一緒に過ごすはめに
なるから、危ない危ない、って。レンタカーで二泊で1000キロ走ったり。
 道東は、「シムソンズ」の常呂町(今は北見市)、「銀のエンゼル」の斜里町には
行ってみたいと思う。特に常呂の湖は、きれいだろうなー。でもほんと、北海道は
車でないと、移動が大変だ。
 これから何度も北海道を訪れるつもりだけど、そんなゆっくりした旅ができる日が
来るのだろうか。今回は、ジャンボリーだ、パルコだ、カリー軒だ、って
やはり札幌だけで予定が埋まってしまいそうだ。