あっという間に撮影終了〜

洋「先生、大河おめでとうございます」
顕「ありがとうございます」
洋「ついにきましたね。ナックスから大河出演者が出る日が!」
顕「もうほとんど撮りました」
洋「えっほとんど?」
顕「あのね、すごい出るわけじゃないですから、僕」 
洋「つまりその吉良の仁吉ほどではないってことですか」
顕「次郎長背負い富士ほどは出ません。次郎長はすごい出ますから。
  そういうわけではないんですが、非常に重要な役です。
  役者というのは何が楽しいかと言いましたらですね、
  どれだけの出番であろうとですね、その人にどんな人生があるのか、
  そういうことを想像しながらその場の空気にいるってのが
  楽しいわけですよ。その点、歴史上の人物ってのはバックボーンが
  はっきりわかってますからね。宇喜多秀家なんてのはたいした武将で
  ございますよ。みなさん調べてください。」
洋「今、語るつもりはない、そういうことですね?」
顕「中村橋之助さんとですね、びしっとやりましたよ私。」
洋「えっやりとりがある?うわ、すごい☆」
顕「毛利元就さんやってらっしゃるんですよ、橋之助さんが。」
洋「毛利元就ってあの三本の矢の。」
顕「あっ間違いました。」
洋「えっ」
顕「毛利さんじゃないです」
洋「出たんですか?ほんとに。まちがえてますけど。大河出たんですか?
  嘘ついてるんじゃないんですか」
顕「橋之助さんに『お前の考えは正しすぎる』なんて話をしてですね。」
洋「橋之助先生に『お前』呼ばわりしたんですか。
  (洋ちゃんがいつもやる、情けない顕ちゃんの声の真似で)
  『お前の考えは正しすぎる』って言ったんですね」
顕「(少し怒った声で)ずいぶんと余裕ですけどもね!
  私は瞬間瞬間、一生懸命やりますよ。ほっといたって抜かれるあなたの
  立場とは違うんですから。」
洋「冗談を言ったんじゃないですか」
顕「いつもだったら流すよ、いつもだったら俺だって流すけどさぁ、こないだ
  やったばっかりでいろいろハートブレイクな部分があるわけですよ。」
洋「やっぱり緊張しました?」
顕「次郎長やっといてよかったね。大河ってのはまた雰囲気がすばらしいね、
  やわらかい!」
洋「やわらかいの?」
顕「どんなに押したってケンケンしてないね。顕ちゃんケンケンしなくて
  済んだ!」
洋「へぇそうなんだ」
顕「雰囲気すごくいいですよ。一年間ずっと通してやってるから、チームとして
  チームワークがすごいびしっとできてるんですね。」
洋「じゃーなんか怒号鳴り響く現場じゃないんだ。『急げオラー!』とかじゃ
  ないんだ。」
顕「全然なし。和気あいあいとやってらっしゃいますから。チームワークが
  いいですね。」
洋「共演なされた方はちなみにどちらですか?中村橋之助さんと。」
顕「中村橋之助さんですよ。」
洋「・・・はい。それぐらいなんですね?なんかもっとすごいたくさんいる
  シーンかと思ったら。」
顕「僕は宇喜多秀家ですよ!」
洋「わかります、わかります。聞いてますよ。橋之助さんとのシーンだった
  わけですね。」
顕「出りゃいいってもんじゃないんだよ!
  俺、全部言ってくよ。これからずっとスーパー、テロップ
  “大河俳優、安田顕”って出してもらうからね。
  『どーも、大河に出ました安田です』って言いますからね。」
洋「いやーちょっと楽しみでございますなぁ。」


 顕ちゃん、橋之助さんの役は石田三成じゃないのかい?一緒にさらし首に
なったんと違う?