すみませんグチります

 世間では三連休ですか。私は相変わらず仕事。それはいいのだけれど、
労働条件がだんだん厳しくなって、つらいこともありますな。
4月から給料がガクンと減らされたかと思うと、そのうえ7月からは、
拘束時間を長くされた。つまり、今までより早く出勤、しかも遅くまで
働く。そのために収入が少しでもアップするってんならまだしも、
給料は減って時間は長くなるなんて。ここの更新する時間も取れなく
なりそうで。
 そんで、職場でいろいろいろいろあってハートブレイクだ〜。顕ちゃんが
使ってたこの言い回し、気に入って。NHK大河に出て、やっぱり思うように
いかなかったり自分で納得できなかったり悔しかったりしたことが
あったんだろうね。それを「いろいろハートブレイクな部分があるわけですよ」
と一言で言った。
 だってね、私も嫌なことつらいことがあっても、後でそれを日記に書くのも
イヤなの。思い出したくないし、「いやなことがあった」って書くと、その
「イヤナコト」っていう言葉に引きずられてイヤ〜な気分になってしまう。
もうそういうマイナスなコトバを口にするのもうんざり。それで顕ちゃんの
真似をして「ハートブレイクだった」って書いてみた。そしたら、多分、
ずっと後になってそれを読み返しても、「なんだかわからないけどこのとき、
大変だったんだな、つらかったんだな」っていうのは何となくわかるし、
いいなって思って。なんかブロークンハートだったのよね、とにかく、って感じ。



 ううう、がんばんべー。洋ちゃんたちもがんばってんだもん。彼らは
今や、心の杖ですわ。
 倒れそうなときも心に立っていた大事な樹だよ切らないで。