北海道ウォーカー

 角川書店さんから年間定期購読の継続用紙が送られてきたので、
今日、コンビニで支払いを済ませ、また一年間北海道ウォーカーの
読者になることにした。もう一年たったのね・・・。どうでしょうの
ユーコンで、洋ちゃんを初めて知ってから、過去のDVDを買い集め
始めたのは、一ヶ月もかからなかった。すごい勢いで、それまで
出ていたどうでしょう本やらCDなども毎月コツコツと注文して
あっという間にCUEコレクションが出来上がった。
 それまでの私の人生では、DVDっていうのはレンタルするもので、
買うものじゃなかったのに。
 北海道ウォーカーに顕ちゃんのエッセイが連載されていることは
ほどなく知っていたけれど、九州人が北海道の情報誌まで買うってのは・・・
そこまでバカになっちゃあ・・・ってためらってたのね。一時期、ナックス
情報が時々載ることがあるっていうだけで、北海道新聞を定期購読しようかとも
思いつめたんだけど。日刊の新聞を何日か遅れで送ってもらってもねぇ、と、
それは思いとどまった。けれど去年の夏、福岡に来てくれたナックス初の
全国公演を観た後には、もうどこまでもバカになっちゃえ!と北海道ウォーカーの
定期購読申し込みをしたのだった。
 あれから一年、当たり前のように北海道ウォーカーが家に送られてくる生活に
すっかり慣れてしまっていたな。


 今日届いた北海道ウォーカーの緊急巻頭スペシャルは、7月29日(土)放送!
大泉洋がドラマ『東京タワー』を語る!直撃インタビュー。
 内容は、いろんな雑誌で言ってることとだいたい同じ。Invitationで話してた
親孝行の話とか。最初に


 僕の場合は、まだ作品を選ぶような立場でも段階でもないし、いまは
 とにかく演じる場がほしいと思っているんです。そこへこんな降って湧いた
 ような大抜擢ですから、もう不安でいっぱいですよね。


と語っていた。洋ちゃんがいつでも新しい仕事を始める時にはちゃんと不安になる
っていうのは、ひとつひとつを本当に真剣にやっている証拠だと思う。



 そうそう、Invitationで、洋ちゃんのお母さんが最近、「東京にマンション買って」
って言ってるって。リリーさんに「大泉さんは今、仕事が伸び盛りの時期だから
ローンを組んで、お母さんに身の回りの世話を頼めば?」と言われて、
「そんな冒険はできません。東京でマンションを買ったはいいけど、仕事が
全然来ないなんてなったら恐いですからね」と、あくまで及び腰の洋ちゃん。
 東北の人は、東京に出たら、もう二度と故郷には戻らないつもりで必死に
なって働くけど、九州(福岡?)の人は、東京に行っても「ダメだったら
いつでも故郷に戻ればいいや」っていう考えの人が多いって話を聞いたこと
あるけど、北海道人はどうなのかしら。


 洋ちゃんのお母さんも、「庶民の感覚を忘れたらいけない」と言う割には
アフリカ旅行したいだの東京にマンション欲しいだの、だんだん大胆なことを
要求するようになってきたね。洋ちゃんそれだけ稼いでるんでしょう。
「庶民の感覚を」という時点で、庶民ではなくなってるわけだしね。