ブレイブストーリー

 仕事休んで観に行った。「明日は水曜日で映画観に行くので休みます」とは
言わなかったけどさ(わはは)。まだ年休たくさん残ってるから使っていいん
だよ〜。今はそんなに忙しくないし。ほんとは来週2日間ほど休みを取りたかった
けど、来週は超忙しいので無理。来週、北海道の洋ちゃん仲間が初めての
九州旅行するんだって。私んちの近くのホテルにも泊まる予定になってるので、
もし仕事が休めたら夜、ホテルに会いに行こうかと思ってたのに。
 それと29日の『東京タワー』、テレビの前に正座してちゃんと最初っから
見たかったけど、仕事だから後半しか見れないの。もちろん録画予約はするけど。
これがあんまり忙しくなくて普通に休める時なら「テレビが見たいので休みます」
とは言わないけど、しれーっと休みを取ったんだけど。


 九州旅行かぁ。私は九州の一番上の端っこ(山口県に近い)に住んでいるが、
九州、まだまだ行ってない所がたくさんある。でも最近ではすっかり北海道の
方へばかり目が行ってるんだなぁ。したら顕ちゃんが、


「旅をするなら、九州がいい。惹かれる。落ち着く。肌に合う。」


ってさー!そういえばこの前、家族旅行で九州来てたよな。去年、ことしと
2年続けて、レンタカーで九州を巡ったんだって。必ず行くのが、
天神2丁目“屋台まみちゃん”か。博多の屋台なんて、実は私、行ったこと
ないんだよネ。遠くに住んでる人の方が足しげく通うってことあるね。


 さて、映画だけど、洋ちゃんのラジオには「泣けた」って感想がたくさん
来ていたけど、私は全然泣けなかったわ。職場の人が原作本貸してくれるって
いうので読んでみようと思ってるけど。
 ミツルが“美鶴”って書くとは知らなかった。美しい字だね。松たか子さん
上手だった。ほんと、松たか子を感じさせない。キ・キーマも、それほど
バリバリ大泉洋を感じさせるってほどではなかったと思う。事前にもうお腹一杯
アフレコ風景など見ていたので、声優さんの顔はどうしても浮かんではくるけど、
アニメとしてよくできてた。
 洋ちゃんが、子供が見るにはキビシイ話と言っていたのがわかった。
とにかく洋ちゃんは“円満な家庭”が壊れるのをひどく恐れているから、
お父さんが浮気して家を出て行くとか、そういうの一番イヤなんだよ。
 洋ちゃんがよく言うのは「結婚して子どもまでいるのに」。この前のアンアン
ではリリーさんと“劇的な恋vs癒しの恋”テーマで語っていたけど、
洋ちゃんはとにかく「劇的」とか要らないんだろうな。映画『river』は、
音尾くん扮する横井という男がきれいな奥さんとかわいい息子がいるお父さん
なんだけど、自分が子供の頃いじめられた同級生たちに復讐するために次々と
傷つけていくという話。その副音声で洋ちゃんは「せっかくこんな家庭があるのに
やらなきゃいいのに」みたいなことを言った。洋ちゃんは自分の家庭を持つことへの
憧れがすごくある反面、奥さんには、自分が今、家で母親に対しているように
甘えてばかりじゃいけないんだ、みたいな気持ちがすごくあるのよね。覚悟と
言ってもいいぐらい。なんか、結婚する前からこんなに考えるんかね。




 親って無償だから「なんであたしがあんたの物を洗濯しなきゃいけないの」
 とは絶対言わない。でも、嫁さん相手ではそんな勝手は許されないだろうな
 とも思う。例えば疲れて帰ってきても、すぐに休まずちゃんと会話を
 しなきゃいけないとか、家事を分担しなきゃとか・・・。嫁さんに無償の愛
 を求めるのは男の勝手ですよね。



結婚する前からこんな風に考える男の人って、見たことないわ。って私が
知らないだけかもしれんけど。