ハウルのベーコンエッグ

 すっごいおいしそうじゃなかった?古くは「アルプスの少女ハイジ」から、
アニメに出てくる食事ってみんな、おいしそー!食べたーい!ってなる。
今朝は早速、久しぶりに卵2個使ってベーコンエッグを作って食べた。
でもあのアニメの味には負けるんだよなぁ。いつも自分で作る目玉焼きに
しかならんかった。


 ハウルはもう、顕ちゃんがモリがシゲちゃんが琢ちゃんが、どこに
出てくるか?!っていう興味だけで見てしまった。顕ちゃんの声には
やはりうっとり。「こねずみちゃん?」というのを聞いて知人は、
「洋ちゃんファンは子猫ちゃん、ミスターファンは子トラちゃん、
琢ちゃんファンは小魚ちゃん」なら「こねずみちゃんはねずみ男ファンだ」
とのたまわっておりました。
 その、顕ちゃんがやった兵隊さんの横にいたヒゲの兵隊、あれも洋ちゃん
だよね?
 東京タワーの件で意気消沈していた全国のファンには、このタイミングで
ハウルが放映されたことが心の慰めになったんじゃないだろうか。少なくとも
私はそうだった。



 今日は、仕事が休みだったので、すごく久しぶりに近所の山へ登山に行った。
家から歩いて行ける山だからたいした所じゃないんだけど、矢筈山(266m)と
風師山(362m)の二つの山(丘みたいなもん?)へ。大雨が続いたので、
登山道も土砂が流れてつぶれている箇所もあった。おじさんたちが修復作業を
してくれていた。崖の間を雨水がすごい勢いで流れていて、小川のせせらぎ
どころじゃなかった。ゴウゴウという水音を聞きながらの登山は初めてだった。
風頭(かざがしら)山頂にはオレンジ色のコオニユリが咲いていて、ちょうちょが
たくさん飛び回っていた。もう夏休みも始まったというのに、雨が多かったせいか
(まだ梅雨明けしてない)、あじさいの花が、全然枯れることなくきれいに
咲き誇っていた。
 汗で全身びっしょりになりながら山道を歩く。どうでしょうのジャングル探検や
ジャングルリベンジを思い出しながら。帰宅してシャワー浴びて休憩しながら、
早速それらを見た。