HTBスペシャルドラマ

 今日のゴルゴ(生放送)は、顕ちゃんが東京で獏の稽古中なので、
洋ちゃんが札幌のスタジオから一人で語っていた。上富良野で撮影した
ドラマの話をしていた。


 今回の『大麦畑でつかまえて』、出演陣が豪華でございまして、
上富良野町の、ビールに使うホップという植物を育てている農家の
お話なんですけど、わたくしのお母さん役が倍賞美津子さん、お父さん
役が前田吟さん、そしておじいちゃん役が大滝秀治さんということで
ございまして、ついに大滝秀治さんと共演しちゃいましてねー。良かった
ですね、大滝秀治さんは一言一言が重みの塊でしたね。もう何をしゃべっても
面白い。ぜひ観ていただきたいと思いますけど。大滝秀治さんの
「ハラ減った」っていう台詞がありますけどそれだけでなぜか
笑えてくるというね。「ハラ減った」これ絶品でございますね。さすがに
大滝秀治さんの目の前でモノマネすることは出来ませんでしたけども。
 今回、森崎博之もこのドラマ出ておりまして、森崎博之がまた大きな
芝居をしておりまして。CMディレクターという役なんですけど、
「スタート!カット!」の声が「よーい、っっっダァーーッ!!」と
すごい芝居をするわけですね。その芝居を観ながらあの大滝秀治先生が
手を叩いて笑っておりましてですね。「うん、北海道の芝居を見れて
良かった」と。北海道の芝居が全部ああだと思われるのも困るんですけどね。
 

 倍賞美津子さんもまた、素敵な方でございました。倍賞さんって方は
自分の作品観ないんですってね。「もう私、自分の作品観ないの。自分の
作品観ると後悔しちゃうじゃない、あぁ、もっとこうすれば良かったって。
私後悔したくないのよ。後悔したくないから自分の作品って観ないの。」
そういう方だったんですよ。倍賞さんとすごく仲良くなったんで、
東京タワー放送延期について、実はこういうことがあったんですという話を、
自分のつらい思いを倍賞さんに相談したんですね。倍賞さんだったら
どうですかー?って言ったら、「私?自分の作品観ないから関係ない」と
言われましてね。なんかね、倍賞さんとかそういう人たちを前にしてると、
なんか自分がなやんでるのは、そんなちっぽけなことなのかな、たいした
ことじゃないのかなと思って元気になりましたですよ。



 洋ちゃん、元気になってよかったけれど、悩んだ洋ちゃん、大好きよ。