運転免許証更新

 今年の誕生日、免許更新のはずなのに、なぜかお知らせのハガキが
届かなかった。10年以上引っ越してもいないのに。熊本かどこかで、
あまりにも雨が降り続くのに嫌気がさした郵便配達人が、手紙を届ける
のを放棄して、家にたくさん郵便物を持って帰っていたというニュースが
あったけれど。。。まさか?
 ハガキがなくても大丈夫みたいだったので、とにかく今日、行ってみた。
明日が誕生日なんだもん。平成14年6月から、更新は誕生日の一ヶ月前から
一ヶ月後まで受付してくれるように改正されたが、私が前に更新した平成13年
までは、更新期間は誕生日前の一ヶ月間だけだった。最近の更新は、写真も
持っていかなくて良くなったし、書類に書き込むのも名前と電話番号だけで、
すごく簡素化されてる。ハガキ持参じゃないとどんな不都合があるのかというと、
最初の受付窓口に行った時、私が受けなければならないのは、優良講習か
一般講習か、違反者講習かがわからないので、ちょっと離れた窓口に行って
免許証を見せて、コンピューターで講習の種類を調べてもらって、また
さっきの受付窓口に戻らないといけないというぐらい。別に時間もそんなに
かからない。
 新しい免許証をもらってまず感じたのが、私が更新せずにいたこの五年間の
うちに変わった免許証有効期間のことだった。前までは「平成18年の誕生日
まで有効」と書いてあったのに、今のは「平成23年09月01日まで有効」
と書いてある。

 
 メントレGのホームページに洋ちゃんの免許証が出ていたが、洋ちゃん、
ゴールド免許じゃなかったねぇ。「平成21年05月03日まで有効」って
ことは、今年の春に更新したばっかってこと?私はゴールドは有効期間5年、
ブルーは3年って思ってたけど、ブルー免許でも5年有効のがあるって
聞いたから、違うかもだけど。

 
 あのグッチのお財布はけっこう前から使ってらっしゃるわね。私はズッカの
カバンじゃなくて、サンサン写真館で洋ちゃんがリュックみたいにしょってる
黒のカバンがどこのか知りたかったわ〜。