札幌を満喫

 思ったより暑い札幌。しかし湿度がやはり九州とは違う。日差しは暑くても、
ちょっと風が吹いたり木陰に入ると爽やかなんだもの。


 今日は、帯広近くの音更という所に在住のメル友さんが札幌に来てくれて、
初めての面会?をした。札幌駅前にアピアドームというガラス張りの建物が
あり、そこで待ち合わせをした。
 今までメールでもちょこちょこ聞いていたが、北海道の暮らしっていうのが
興味深くて、たくさんおしゃべりしていろいろ教えてもらった。
 ブラックアイスバーン(路面が白くなってなくて見た目は黒いんだけど
凍っている状態)が恐い。凍った道の歩き方は、踵から地面に着地せずに
つま先から下ろすようにして歩く。かかとからついてすべったらすてーんと
後ろにひっくり返っちゃうから。冬になったら子供たちの自転車は禁止に
なって、春になり雪が溶けたらまた自転車が解禁になる、新聞配達の人は
自転車のタイヤを冬用にはき替えて乗っている。などなど・・・・たくさん
歩いてたくさんお話して楽しかったー。中島公園から札幌駅まで歩いた。


 夕方、彼女と駅で別れてからも、高校野球がまだずっと延長戦をやっていた。
駅の構内や外の大きな街頭ビジョンなどあらゆる場所で駒大苫小牧
早実の試合を映していたし、ものすごい数の人たちが群がって見ていた。
みんな最初は立ったまま応援していたが、延長が13回14回となってくると、
本格的に道端に座り込んで一喜一憂の歓声を上げていて、私はもしこれで
駒苫が負けたら暴動が起きるんじゃないかってちょっとだけ思ってしまった。
私も今だけは道産子になりきって、大勢の観衆に混じって駒苫を応援させて
もらった。
 結局、勝負はつかず明日再試合ということになり、札幌駅前を離れて
前から気になっていた「カスタネット」のお店へ行った。CUEのメンバーが
よく着ている、あのくまちゃんのキャラクターがついたTシャツやトレーナーを
売っている所だ。今年でカスタネットは10周年、チームナックスも10周年だけど
何か関係あるんだべか。よく知らないんだけど、とりあえず10周年記念Tシャツと
ジャージを買ってしまった。
 そのすぐ近くの札幌ファクトリーも覗いてみたかったけど時間も遅くなったし
もう汗だくで今日は疲れてしまったので、また次回札幌に来たときの楽しみに
とっておこう。