観劇マナー

 顕ちゃんがとうとうCUEダイアリーで書いてたけど、本人に
言わせないで、周りが言ってあげることはできなかったのかなぁ。
顕ちゃんも思い余って書いたんだろう。私は『獏』は観れなかったけど
福岡で『しあわせのつぼ』観た時、やはりカーテンコールの際に
「琢ちゃ〜ん!!」という声援が飛び、音尾くんが苦笑いしていた。
 難しいところだと思う。CUEファンは、もともとの演劇好きで以前から
観に行ってたような人じゃない人も多いだろうから。テレビでおもしろ洋ちゃん
を見、シゲちゃんかっこいいと思い、彼らは実はお芝居やってる人たちなんだ、
ってことでナックスの芝居を観に行くようになり。“それで演劇というものに
興味を持ってくれて、他の劇団のお芝居とかもみんながどんどん観に行くように
なってくれたらいい”とナックスメンバーもよく語っているけれど、それで
みんなが芝居好きになるかといったらそれは難しい。東京で他の劇団の芝居に
ナックスが出るとなったら、みんなすごく注目して、ファンたちは観に行くように
なったけれど、CUEファンは思い入れも強いからどうしても「琢ちゃん目当て」
「顕ちゃん目当て」というのが前面に出ちゃうしジャンボリーみたくなっちゃ
うんだな。
 洋ちゃんが東京に出始めた頃、東京映画祭でレッドカーペットの上を鈴井さんと
洋ちゃんが歩く、なんてことになった時に、どうでしょうのホームページで
藤村さんがすごく「関東の藩士の皆さん!どうか沿道でフラッシュを炊き、声援を
送り、二人を盛り上げてあげましょう〜!!」みたいに煽りに煽っていたじゃない?
その流れがず〜っと続いてるんだと思うんだ。北海道から東京に出て行って、
アウェイの彼らを誰も知ってくれてなかったらかわいそう、周りが引くぐらい
盛り上がって私たちが彼らを応援してあげなきゃ!っていう使命感みたいなもの、
それが延々今に至っている。もうそろそろ落ち着いていいんじゃないのかな。
彼らが東京で出るのももう普通になってきてるじゃん?
 ナックスはCUEから離れられないし、そんなこと考えもしないだろうけど、
なんでもCUE単位で売っていこうとするのはちょっとねぇ・・・。ファンクラブ
のことで前にも書いたけど。
 シゲ、モリ、琢ちゃん、顕ちゃん、みんな東京のみなさんとの芝居も
何とかやって来れてる。ナックスは解散してほしくないけど、それぞれの
ソロ活動もいいんじゃない。あとはアノ人が舞台に立つのを見てみたい
ものだけれどね。