小樽へ

 行こうって日なんだけど、全然気合が入ってない感じで、ホテルで
思いっきり寝坊する。別にゆっくりリゾートっていう旅でもないんだけど、
日ごろの疲れがやっぱり出ちゃうのか、とにかく何のスケジュールにも
縛られないお気楽な一人旅なので、ゆっくりゆっくりの行動になってしまう。
けど別にいいや。北海道にいて、北海道のテレビを観たりラジオが聴ける
だけでも楽しい。ホテルは朝食付きのプランなので、バイキングだけど
せっかくの朝食を食べ逃すのは惜しいので遅くとも10時までには起きなくちゃ
という感じ。


 今日の天気予報は雨。朝は曇っていて外はあったかい感じなので、服装は
ハイネックの長袖カットソーに、夏に来たとき買ったカスタネット10周年
記念の黒のジャージ。札幌駅から小樽駅までJRで。列車の窓からずっと
外を眺めていると、銭函ってとこから急に線路が、海のすぐ近くになるのね。
ものすごい近く。浜辺を列車が走ってると言ってもいいぐらい。


 洋ちゃんが『1X8いこうよ!』の観光組合のロケで行った、観光カリスマが
いるという小樽・蕎麦屋 藪半へ行き、新そばのせいろをいただく。お店は
小樽駅からわりと近く、ニシン漁で財を成した人が明治時代に建てた豪邸の
一部を移築した建物らしい。
 同じく洋ちゃんがロケしたおいっコラ交番も見に行き、写真を撮る。
 

 小樽運河を散策していると、雨が降り出してきた。まだお日様は照ってる
のにぽつりぽつりと雨が降り出した感じのその時、おっきな虹が出た!
しかも二重で。外側の虹はぼんやりしてたけど、内側のは、くっきりはっきり
七色が見えた。こんなにきれいな虹を見たのはものすっごく久しぶり〜。
今、自分がどこにいるのかわからないような感覚になって、しばし見とれて
別の世界にいっちゃってました。
 この話を帰ってきてから友人にすると、「私も北海道旅行して小樽行った時
虹みたよ」と言われた。小樽は虹が架かりやすいところなのかしら。


 そのうち雨が本降りになってきて、ゆっくり散策しようと思ってたけど
カメラは濡れるし、札幌へ戻ることに。


 今日も立ち寄る大丸札幌店の地下1階。人気ケーキ店きのとや
(きのとや白石店へは顕ちゃんがよくケーキを買いに行くって言ってたよ)
のカフェへ。夕方のおやつにクリームぜんざい(588円)をいただく。
ソフトクリームにきな粉、中に隠れた粒餡の素敵なハーモニーを楽しんで
ホテルに帰る。