札幌三日目

 今日はわりと早めに起きて、大通から地下鉄東西線に乗り、円山公園へ。
月光グリーンの歌にも「円山公園散歩しててぇ〜♪」ていう歌詞があるけれど
お散歩にもってこいの黄色く色づく葉っぱがたくさんでいい感じの広い公園。
札幌にはこんな所が他にもたくさんあるけれど。15分くらい歩いていると、
北海道神宮が。おみくじは大吉。結ばずにもらって帰ってきた。
 昨日の雨が上がり、空気はすがすがしくさすがに寒くなった。昨日は
長袖Tシャツにジャージでも歩いてると汗だくになるほどだったが、
今日は円山動物園へ行くつもりなので、外は寒いだろうとダウンを着てきた。
それでちょうど良かった。平日午前中の円山動物園は人けが少なく、お客さん
より飼育委員さんの方が目立つような静かな感じ。えさやりの様子など
ゆっくりと見れた。


 今日、11月1日は“すしの日”なんだって。これって北海道だけ?日本全国?
すすきののデパート、ロビンソンでおすし安売りしてて、重ね寿司が318円
だったので買って帰って、ホテルで早めの夕食にする。


 そしていよいよ夕方になり、少し着替えて道新ホールへ出かける。
私のホテルから2ブロックぐらいしか離れてないので、ゆうゆう歩いて行ける。
劇場へ歩いて行けるっていいなぁー!こんな所に住みたい(笑)。外は寒くとも
建物の中は暑いぐらいだっていうのはわかっているので、こんな時はダウンコート
なんて着て行かない。心配性でいつもやりすぎなぐらい厚着する私も、
余裕かまして薄着で出かける。そしてもちろんそれで正解だった。
 初日だったけど、劇場のどこかにモリがおススメのお店を書いて貼るって
言ってたのは、あったのかなあ。私は探しきれなかった。
 私はかなり前列の席だったが、後ろの方の席はがら空きだった。その後部席に
小橋亜樹ちゃんと北川久仁子さんが観にきていた。


 モリが主演の亀屋は、私には前に洋ちゃんが師匠を演じた時のが
ダブって見えて、モリの喋り方も立ち居振る舞いも洋ちゃんに似ているなぁと
思ってしまった。再演の難しさか。モリの頭がでっかいというのは身近で見て、
本当に実感した(笑)。飯野智行くんも意外とがっちりした人だった。
 今日、初日の幕が開いたわけだけど、まだチケットたくさん売れ残っている
らしくてねぇ。最後の挨拶の時、モリが「しつこくてごめんね」と言いながら
さかんに宣伝していて、稲田さんもステージに上がってきて、「また何度でも
観にきてください、友達誘って来てください」と話していた。


 今日は水曜日。本場北海道で、HTB放送で、『水曜どうでしょう』(クラシック
だけど)が見られる〜!テレビの前にスタンバって、おなじみのオープニングが
流れてきただけで、うわぁっと感動しちゃいました。すると、ソファに座っている
私にも感じるほどの地震が。すぐにおさまったけれど、見ているとテレビの
どうでしょうの画面の上の方にすぐ地震速報が。札幌 震度2だって。
あー今、私、確かに札幌にいてこのテレビ見てる〜って実感。傍目から見ると
ただ座ってテレビ見ているだけのこの姿だけど。ひとつひとつの事柄に
反応しすぎだ、私(笑)。