のだめのワンピース

 今年の冬、ロングカーディガンが流行るって秋頃の雑誌にさんざん
載ってたけど、カーデもだけど、ロングニットが流行ってますね。

チュニックっていうの?腰丈から膝丈ぐらいまでの長い丈で、パンツなどの上に
着たりする。ニットワンピになるのかな?
 私は今までカーディガン大好きだったんだけど、こと、このロング丈のものに
関してはカーデよりかぶりのニットがかわいくてお気に入り。
冬のはじめに黒とグレーを購入し、交互にさんざん着たおしてるんだけど、最近
柄物が着てみたくなって、ニットじゃなくて、いよいよ布製のワンピースかな?と
思っていた。でもニットと違ってワンピはそれなりのお値段するし、
素材と色と柄とデザインがぴたっと気に入るものがなかなかなくて。
ホコモモラのグリーン系の、ちょっとサイケな花柄ワンピを試着してみたが、
裾のラインがまっすぐでないのが気になって購入には至らず。う〜ん、
サイケでがっちゃがちゃ(『どーせヒマでしょ?』の亜樹ちゃんより引用)な格好に
憧れるんだけど、なかなか着こなすセンスが伴わない〜。

 そしたらとあるお店で、水色に白いうさぎが跳んでる絵柄のシャツワンピを
発見。カタチが前ボタン開きのシャツワンピで素材がコットンという素朴な感じが
総柄のワンピという冒険も許してくれそうな風情で。すっかり気に入って
お買い上げ〜。そしたら店員さんが「これと同じものを“のだめ”で着てたんですよ」
ってさ。「のだめちゃんが着てたワンピだ、って友達に自慢してください」ってよ。
さて誰に自慢しよう?(笑)てか、のだめ観てる子いるのかな?
 バイトしてる場所が、お洋服屋さんの近くで、なんとも誘惑が多いので
いっくらバイトしても、こうやって散財しちまって何にもなりゃーせん!