CDJのDVD

 昨日受け取ってざーっと観たけど、今回副音声ないのね〜〜残念!!
前のジャンボリーDVDの副音声、大人数でわいわいしててすごく
楽しかったから、今回も楽しみにしてたのに。DVDの楽しみは半分以上
副音声にあると言ってもいいぐらい。それは『どうでしょう』DVDで
慣らされちゃった習慣かもしれないけれど。副音声をラジオのように
BGMとして聴くという。ヨロキカの芝居のDVDでは「副音声」とは
言わずに「コメンタリー」と呼んでいるけど、入ってるのと入ってないのが
あって、入ってないのはいくら他に特典映像があっても、ちょっとがっかり。


 CDJのDVDにチビナックスのステッカーが入ってて、それが外側の
白いビニール袋から透けて見えて、最初店員さんがまちがえて、ジャンボリー
じゃなくチビナックスのDVD持ってきたのかと思ってあせった。でもよく
考えるとチビの方は、まだ予約期間中で、お渡しは2月なんだよね。うーん
いまだに買うかどうしようか迷ってる。アニメは別に要らないんだよ。けど
ナックスさん本人たちが出てる座談会は見てみたい。でもDVD買うまではない
かなぁとか。
 
 CDJのDVDは、あの夏のお祭りさわぎを思い出す。。。って感じスかね。
DVDならではの見やすさというのはあった。琢ちゃんの顔がやけにアップに
なるのがおかしくて。でも歌ってるシーンなんかは、“あれ?私、これ観たっけ?”
ってなっちゃうのもあったな。確かに観たんだろうけど、もうその場の
興奮で飛んじゃってるのね。逆に、私が観に行った初日はしてくれたけど
その次の日からは歌ってくれなかったらしい『捻挫〜』はDVDにも
入ってなかった。


 そしてどうでしょう10周年記念グッズの切手フレームとレターセット
(MOちゃん、私も予約してたんだよ☆)。確かに4千円は高いんだけどねぇ。
そして買ってももったいなくてきっと使えないだろうことはわかっていたけれど。
私は絵はがきが気に入った。『どうでしょう』の「絵はがきの旅2」の
時に撮影した写真だもの。奇しくもジャンボリーDVDの山田家の話で出てきた
札幌時計台ロケの時のだもの!あの当時の二人の微妙な服装と、洋ちゃんの
複雑な表情がいいわ〜(笑)。切手の写真も良かった。