あけましておめでとうございます

 こんな拙い私の戯言を覗きに来てくださっている数少ない皆様、
いつもありがとうございます。今年もゆるくやってまいりますので
よろしくお願い申し上げます。


 昨年終わり、ヨーロッパの中で、『水曜どうでしょう』が好きな人って誰
なんだろう。って書いたけど、あっという間に答えがわかった。それは
西村直子ちゃんだった。彼女のインタビューを見つけたので抜粋。


―高校の時はなにに興味があったんですか?
西:テレビはよく見ていて、「水曜どうでしょう」が好きだったんです。
ちょっと恥ずかしいんですけどね。オーディションのときに書いた書類の
「興味あること」の欄にも書いたから、みんな知ってて、いじられるん
ですよ。「大泉洋さんが見に来るよ!」とかいってウソつかれたり(笑)


 このオーディションをしたのはヨーロッパの立ち上げメンバー、上田、諏訪、永野
くんだから、この三人の間にも当たり前のように『どうでしょう』は浸透していたと
みえる。


 今日は、新年最初のスタンバイズのねとらじだった。パソコンでこの放送を
録音する方法がやっとわかったので、本日分から録音開始。また後から何度も
聴いて楽しもっと。
 
 ヨーロッパ日記は石田くんが毎日書いててエライ。私の今日の日記は
何かなぁ。初詣、バーゲン、年賀状の返事書きくらいか。
 初詣のおみくじは大吉。北海道神宮といい、私ぁ大吉運があるなぁ。
初売りは、朝、出遅れたばかりにお目当てのくじが引けなかった。
2000枚限定のくじで、朝の7時45分から整理券配布だったのに、
私ったら8時30分頃現地に到着。当然もう整理券配布終了してた。
もう福袋は買う気なかったから、自分の気に入った洋服を思わず
ショッピングして帰った。