やわらかい銀行

 ナイロン100℃ 『わが闇』

 作・演出  ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 出演   犬山イヌコ  峯村リエ  坂井真紀  岡田義徳  大倉孝二
      三宅弘城  みのすけ  松永玲子  他

 北九州芸術劇場  中劇場


 ナイロンさんは、前に北九州芸術劇場でやった『カラフルメリィでオハヨ』
を見に行って、なんだか暗いお話でよくわからなかったので、今回の
『わが闇』のチラシを見ても、また暗そうだから見るのやめとこうと正直
思っていた。でもいろんなブログさんで「良かった」というのを目にして、
やっぱり見よう、と思ってつい三日前ぐらいにチケット買いに行ったので、
席は一階の最後列だった。
 昨年のいとうせいこうみうらじゅんの『スライドショー』も最後列で見た。
なかなかチケット発売スタートと同時に気合い入れて手に入れようとしないから
こういうことになる。
 でも中劇場の最後列はわりと見やすくて良かった。舞台への映像の取り入れ方が
かっちょ良かった。
 昨日『エジソンの母』見ていたばかりだったので「あ、坂井真紀だ」と思った。
チラシで、出ることは知っていたのに。三姉妹だなー。犬山イヌコさんは
さすがだった。あと、松永玲子さんの演じる嫌な奴っぷりが最高だった。
みのすけには本気で腹が立ってしょうがなかった。艶子はなんであんな男と
結婚したの!
 「三好未完(みかん)」っていう役名が気に入った。

 大倉さんは笑い担当だったけど、ソフトバンクの携帯をめちゃくちゃ言って
「やわらかい銀行?なにそれ」「auに変えたんすよ」みたいな台詞があった
けど、いいんか?全体的に暗めのトーンの中で、少し浮いたぐらいにして
がんばってましたよ、彼。

 睡眠不足で行ったけど、全然眠くならず、面白かった(眠くならなかった
というのが私の思う良いお芝居)。なんといっても北九州芸術劇場、自宅から
近くて気軽に行けるところが良いですわ。カーテンコールでイヌコさんも
「小倉は餃子がおいしい」と言ってくださいました。