キヌワとかぼちゃのコロッケ

 アンデスのスーパー穀物キヌワ!なんじゃらほい。マクロビの本みて、
自然食品の店アニューへ買いに行き、かぼちゃと一緒に炊いて
コロッケ作りを試みる。コメでもそうだけど、鍋でなにか穀物を炊くって
難しいわ〜!絶対焦げ付くんだもん。規定量の水を入れたけど、これ水、
少なすぎるんじゃないかなーと思いながら炊いていると、案の定
鍋の底いちめんに焦げ付いた〜(泣)途中、混ぜながらやったら良かったんかな?
でもお米を炊くときは、「赤子泣いても蓋とるな」で、混ぜながら炊いたり
しないもな。
 とにかく炊きあがったものを手でコロッケ型に握っていると、かたくて
ずっしり、「あぁいかにもマクロビだ」って思った。わかってもらえるかな?
全粒粉のパンみたいなあの感じ。大きさの割に密度ぎっしり、かみごたえアリ
のあの感じ。
 パン粉もこだわったものを使いたかったけど、マクロビを知る前に買い置き
していたものが残っていたので、そのパン粉を全部使ってコロッケを揚げた。
 マクロビを始めた途端、それまで家で使っていた調味料を全部捨てて
買いなおした、なんて話を聞くけど、私は基本的に食べ物は捨てたくないので、
今持ってるものはとりあえず全部なくなるまで使う。次に買うときから、
こだわって選ぶようにするというスタンス。
 卵も、「もう買わないでおこう」と思っているけど、先日も「大寒の日に
生んだ卵を食べると良い」ということで、うちに卵2パックも送ってくれるという
事件が発生。これは、全部食べます。この20個は、捨てるなんてもったいない!
ありがたくいただきます。
 マクロビをしてるからってマクロビ至上主義にはなりたくない。ありがたい
人間関係は大切にしたいし、たまには食べたっていいじゃないか。