もちきびのおやき

 『おにぎりあたためますか』で洋ちゃんがお焼き作り体験をしているのを
見たばかり、そして近所のデパートで今やっている全国うまいもの大会で
長野県〈いろは堂〉炉ばたのおやきを売っているのを見たばかり(買ってない)
ということもあって、今日はもちきびのおやき作りに挑戦。またもちきびを
鍋で炊くんだよ(フゥ)。
 もう焦げ付かせたくない一心で、規定量より多めの水加減、そして、途中
何度も木べらでかきまぜる作戦で、なんとかうまくいった。と思いきや、
水多くすれば、びちゃびちゃに炊きあがるのよね。当たり前じゃん。ご飯炊く
時のこと思い出せばわかることじゃん。もちきびが、固めのお粥状態じゃん。
それでも大葉でつつんだ味噌を具にして、ラップでもちきびを丸めてみる。
フライパンに油を熱して焼いてみる。固まんねぇ〜〜。ひっくり返すのも
ままならねぇよ。手で持って食べれるようなお焼きには全然ならんかったけど、
とりあえず焼けたことにして皿に載せ、お箸で食す。味はいいよ。もちきびは
前から好きで、ちょこっとずつご飯に入れて炊いたりしてたもん。昨日の
キヌアなんていうアンデスの外人とは違う、岩手県産のもちきびちゃんだもの。
いや、キヌアがおいしくなかったってことじゃないんだけどね。
 まあ、気が向いたらまた再度チャレンジしますワ。