ターサイがみつからない

 冷凍餃子の件などの報道を見るにつけ、冷凍食品から足を洗って、
マクロビの世界におそるおそる足を踏み入れつつある自分が
良かったーって思う今日この頃。
 でもまだまだ加工食品たくさん使っているし、マクロビで
タブーなものも食べまくってはいる。
 何しろ料理苦手で、手際よく作れないので、朝弁当を作る
なんてのは至難の業。CUEの副社、忙しいのに毎朝娘さんの
お弁当を作ってその写真と作り方を携帯サイトにあげてるけど
素晴らしいわ。
 よって、私の料理はすべて弁当のために作っていると言って
いいほど。朝できないからすべて前日に作って用意しとく。
普通は昨日の夕御飯のおかずの残りをお弁当につめてきたとかって
言うのだけど、私の場合は、明日のお弁当に入れるためにおかずを
多めに作って、お弁当分を取った残りを夕食に出すという塩梅。
 最近作ったもの:こうや豆腐のフライ、かぼちゃ煮、こんにゃくの
ピリ辛炒め、テンぺの生姜焼き、ごぼうブロッコリーの茎としめじの
オイスターソース炒めなど。
 今、気になっている野菜はターサイ。写真でしか見たことないけど、
見た目はちょっぴりかつお菜に似てる感じで、ほうれん草みたいに
使えるそう。いつか見つけたら買ってみよう。